【麻布十番祭りおすすめ屋台】10店まわってきた!(地図【マップ】・写真あり)

東京

麻布十番祭りといえば我が家の毎年恒例祭りになっています。

あのありえないくらいの人混みと暑さもまた、麻布十番祭りならでは。

フラフラ〜と行って、気になるものを食べ歩きするのもいいけど、なんといってもものすごい人混みとすごい数の屋台の数!!

今年はあらかじめ麻布十番祭りのおすすめ屋台の口コミなどを参考に行きたいお店を調べ、屋台めぐりをしてきました。

スポンサーリンク

麻布十番祭りおすすめ屋台10店巡りスタート

私たちは麻布十番駅側からスタートします。

麻布十番駅4番出口が最寄りとなりますが、あまりの混雑で閉鎖されてしまうことが多いので、麻布十番駅の出口を出たらまずは4番出口方面を目指して進みます。

麻布十番祭りおすすめ屋台 1件目 富麗華

いきなりですが、麻布十番商店街とは逆方向へ。

まずは大人気中華料理店「富麗華」へと向かいました。

ミシュランガイドにも掲載されている有名店です。

某口コミグルメサイトの平均予算を見ると、ランチが6000〜7999円、ディナーが30000円〜と庶民のお財布事情では気軽に行くことができない高級店です。

そんな高級店が麻布十番祭りの時には1品500円で屋台メニューを出店しているのです。

点心からチャーハン、デザートまでフルコース。

もうここだけでお腹いっぱいにしてもいいのでは?という充実ぶり。

16:00過ぎくらいでももちろん長蛇の列。

15分待ち位で購入できましたが、帰りに見たら待ち列はさらに長くなっていました。

こちらでは焼き饅頭を購入。(500円)

4個入りです。

母

安定のおいしさ。間違いないです!

麻布十番祭りおすすめ屋台 2件目 ヒメルフレッシュジュース

2件目は「ヒメルフレッシュジュース」に行きました。
麻布商店街のメイン大通り入って割とすぐのところ、左手側にあります。

こちらでは「削りミックス」を購入(500円)

イチゴとマンゴーのミックスです。

凍らせたフルーツを削って練乳をかけたもの。
かき氷よりリッチな気分になれます。

半分以上子供が食べました。

母

ミックス以外に「削りいちご」もあったけど、個人的にはイチゴだけの方が好みかも。

麻布十番祭りおすすめ屋台 3件目 叙々苑

3件目は「叙々苑」へと向かいました。
説明不要くらい有名な高級焼肉店ですね。

こちらはメイン通りではなくパティオ通りの方にありました。

出店は実店舗前ではないので注意。

こちらでは焼肉ライスバーガーを購入(500円)

さすがは叙々苑のライスバーガー、さぞかし美味なんだろうなぁ〜と期待していたのですが・・

これです!!!(え・・?? レタスどこ?)

※上記メニュー写真のサラダはイメージ・・だったのですね。

電子レンジでチンしてできる冷凍のアレです。
(通販もあるので気になる方は自宅でも食べてみて下さい)

もちろん叙々苑のライスバーガーなので、おいしいはおいしいですが。。

わざわざここで食べなくてもいいかも。

リピはないかな。。

麻布十番祭りおすすめ屋台 4軒目 あべちゃん

4件目は再びメインとなる大通りに戻り「あべちゃん」へ。
麻布商店街の有名焼き鳥店です。

17:00頃、長蛇の列です。

人気はやきとん、煮込み。

父

なんか今、そういう気分じゃないなー

旦那の一言で待ち時間も長そうだったしこちらはスルーとなりました。

麻布十番祭りおすすめ屋台 5件目 浪花屋総本店

メイン通りをそのまま六ヒル方面へと進み、大きな十字路まで来たら右折して「浪花屋総本店」へ。

ここでのお目当てはもちろんたい焼き(180円)です。

外ではかき氷の屋台が出ていました。
たい焼き購入の方は店内へ。

そしたらタイミングが悪かったのか・・・

今、1時間待ちとなってるんです~。

お名前と個数を伺って予約で承ってます。

お、おぅ。。 1時間待ちか・・。
・・ってそんなに待てるかい!!

残念ながら本日は断念。

母

食べたかったな~

またリベンジします!!

▶︎後日無事にたい焼き食べてきました!

麻布十番祭りおすすめ屋台 6件目 Taachi

6件目は浪花屋総本店のすぐ近く、沖縄料理店「Taachi」へ。

こちらでは麻布十番祭り限定で出店されるという「タコミートパスタ」狙いで行ったのですが、2018年度はタコパスタは出ていなかった(・・と思われます)

見落としだったらショックだなー

麻布十番祭りおすすめ屋台 7件目 十番右京

7件目は「十番右京」に向かいました。

混雑しているメイン通りを六ヒル方向に向かってどんどん進んでいきます。
だいぶ後半の方です。

途中のちょっと細い通りを左に入ります。

普段はちょっとこじゃれた飲み屋さん・・なのですが、多くの方が注文するのは「たまごかけご飯」だという・・。

こちらでは麻布十番祭り名物「おにぎりTKG」を購入。(500円)

おにぎりにトリュフがのってます。

庶民の私は普段トリュフなんて高級食材を食べる機会はほとんどないので、(トリュフってこんなモンなのかー)というしょーもない感想。。

高級おにぎりでした。

ここはやっぱりおにぎりTKGより名物の「トリュフTKG(1500円)」を食べるべきだったのか??

しかし1500円。。 しかもTKGってたまごかけご飯よね?
真夏の屋台で生卵??

周りで食べてる方がいるかどうかチェックしておけばよかった・・。

母

麻布十番祭りで話題の品を食べられてよかったけど、次回は違う物にするかも。
(トリュフTKG気になる・・)

 

お祭り以外の通常営業日に行ってみたいお店。

麻布十番祭りおすすめ屋台 8件目 SAVOY

そろそろおなかが満たされてきた8件目。

またメイン通りに戻り、ピザ屋さん「SAVOY」を目指します。

コチラはそろそろ麻布商店街も終盤にさしかかった当たり、都立六本木高等学校の向かい側にあります。
屋台ではなく店舗前での販売。

通りから階段を上って店舗の前まで行きます。

メインのピザは「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみの販売でした。(各1000円)

我が家は「マルゲリータ」を注文。

焼き立てが出てくるので、引換券をもらって店舗の近くで待ちます。

5~10分ほどでアツアツのピザが出てきました。

出来立て熱々をフゥフゥしながら食べるのが美味。
大人2人で食べたらこれだけでもかなりおなかが満たされるサイズなので、屋台めぐり終盤に持ってくるともうおなかいっぱいに・・。

母

おいしい!! 結構ボリュームもあります。

麻布十番祭りおすすめ屋台 9件目 バルレストランテ MIYAKAWA

SAVOYでのピザ待ち時間に旦那に買ってきてもらうことにしました。

MIYAKAWAでの目的は「パスタパエリア」

しかし、場所がよくわからなかったということで戻ってきました・・。
こちらの店舗はメイン通り沿いではなく1本外側の大通り沿いのお店だったのですね。

母

前から気になっていたパスタパエリア。

来年リベンジします。

 

麻布十番祭りおすすめ屋台 10件目 おらが国自慢(神奈川)

10件目は全国のご当地グルメが集うおらが国自慢で締めくくります。

私たちの狙いは神奈川三崎港の「トロちまき」
マグロの角煮がゴロゴロ入ったちまきです。

去年か一昨年だったかに食べておいしかったのよね~。

以前食べておいしかった記憶があるのでリピートしようと思ってたのですが、場所どこ??
夜になり、人がどんどん増えてきてまっすぐ進むだけもぎゅうぎゅうになってきました。

どうやら見逃したようです・・。

気づけば商店街を抜けてしまいました。

暑い中、Uターンして人混みの中に戻る気力もなく、それなりにおなかも満たされていたので今回の屋台巡りは終了にすることにしました。

神奈川の場所どこだっけな?

また今度見つけたら食べようっと。

来年の目標

今回10店目指して屋台巡りをしたのですが、混雑していたり見つけられなかったりで結局制覇できたのは半分ほどでした。

今年食べられなかったものや、周りの人が食べてるのを見ておいしそうだったものも含め、「来年はコレを食べたい!」を残しておきます。

①富麗華:やっぱり間違いない。来年はもう1品位追加したい
②生シロップかき氷:フルーツのシロップがかかってるかき氷みたい。出店のお店どこ?
③うにの貝焼き:コレおいしそうだった。おらが国自慢(いわき)だったはず。
④メロンソフト:半分に切ったメロンの上にソフトクリームのってるヤツ。インスタ映え(!)なのか女子がよく食べてました。
⑤牛丸:たこ焼き‥と思わせつつ中はタコじゃなくお肉。
⑥SAVOYのピザ:おいしかったので来年もリピートしたい。
⑦オマール海老:SNSでたくさんアップされていておいしそうだったので来年は狙います。
⑧パスタパエリア:今年は見逃したけど、お店の場所も確認したし来年こそ!
⑨たいやき:来年こそは買えるといいな。もちろん浪花屋総本店です。
⑩みたらし団子:多分おらが国自慢のどこか?だったと思うのですが・・
⑪アラビアータ:子供が食べられるかどうか?ピッコログランデです。
⑫餃子:餃子以外ももおいしそうだな・・とは思ってるけど、中華は富麗華で食べてしまうのでいつもスルーしてしまう登龍の餃子です。
⑬パッタイ:確か何年か前に食べた気がする。お店はサムローです。ブルーパパイヤタイランドもパッタイ出してるらしい・・。
⑭バターワッフル:紀文堂さん。気になってるけどまだ食べたことないので。
母

あとはお酒!サングリアとかいちごシャンパンとか飲みながら歩きたい!

こうやって書き出してみると来年も食べたいお店がたくさんあります。

でも実際行ってみると、出店どこー??ってなったり、混雑や満腹やらで全部はまわりきれず翌年また行こう♪ってなると思われます。

まとめ

暑くて汗だくになりながらまわり、夏の締めくくりともいえる麻布十番祭り。

我が家は毎年このあとたいてい六ヒルの方面に抜けて六本木ヒルズ盆踊りなどを見て帰宅します。

なんとなく年々人が増えているような感じがするので、なるべく早めの時間に行くのがよいと思われます。(とはいえ、陽が出ているあいだはそれはそれで非常に暑いのですが・・)

夕方~夜になると、常に他人と肌を触れ合わせながら歩くことになるくらい混雑します。

実は隠れグルメ店が多くある麻布商店街。
お祭りの日ではない通常営業日にも訪れてみたいお店がたくさんありました。

母

思ったより手が汚れたりするので、食べ歩きするならウエットティッシュは持っていくべき!

麻布十番商店街はお祭りの時期以外も食べ歩きできるおいしいお店がたくさんあります。

大混雑のお祭りの日以外にゆっくりと来るのもよいですよ。

タイトルとURLをコピーしました