【長野旅行記】3日目:白糸の滝(雨)→軽井沢散策→帰宅

長野
2018年8月中旬
子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記3日目です。
【子供の年齢】
息子:6歳(年長) 娘:2歳

2泊3日の長野旅行、最終日となる3日目は「軽井沢観光→千葉県の自宅へ帰宅」です。

軽井沢観光では途中、白糸の滝などにも立ち寄る予定でしたが突然のゲリラ豪雨に見舞われ、スルーとなりました。

スポンサーリンク

10:00 ホテル出発

朝から雨がポツポツしていたので、出発前にホテルで朝風呂を楽しんだりホテル滞在を楽しんで少し遅めにチェックアウトとしました。

12:00くらい 白糸の滝

途中少し道路混雑もありましたが、白糸の滝に到着。

白糸ハイランドウェイ(有料道路)の途中にあります。

有料道路の料金は片道(通り抜け)なら普通車400円
Uターン(折り返して再度戻ってくる)なら600円でした。

・・がしかし!白糸の滝につくとまさかのゲリラ豪雨。

とても車から降りて、小さい子供2人連れて、傘をさしながら歩いて滝を見に行けるような状況ではありません。

駐車場に車を停めて少し様子見しましたが、残念ですがココはこのままスルーとなりました。

お盆期間だからか(?)こんな天気でも駐車場は大混雑。

駐車場は道路の路肩に沿って停められるようになっています。
駐車料金は無料。

できるだけ白糸の滝に近いところに停めたいところだけれど、入り口周辺が一番混雑していました。

13:00〜15:00 軽井沢周辺散策

軽井沢に到着して少し遅めのランチにしました。
お昼の時間帯だからどこも混雑。

石挽蕎麦 小石川


ランチは旧軽井沢銀座入り口近くの「石挽蕎麦 小石川」さんへ。

ランチにしては結構イイお値段・・。

オシャレな雰囲気のお蕎麦屋んだったので、子連れよりもカップルや大人同士の来店におすすめなのかな?
牛タンはやわらかくて美味でした。

ランチのあとは旧軽銀座で食べ歩き。

アイスを食べたり~、おせんべいを食べたり。

ベーカリー&レストラン沢村

軽井沢といったらやっぱりパン屋さんだよね・・。

ベーカリー&レストラン沢村」さんへ行ってみました。

私が行ったのは旧軽井沢店の方ですが、途中でみかけたハルニレテラス店の方も外からでもわかるくらいの混雑。

さすがにこれ以上は食べられないので、パンはテイクアウトにしましたが、店内ランチではコチラに並んでいるパンと別においしそうなメニューがありました。

キッズプレートもあったので、子連れランチもできそうです。

外にはテラス席もあっておしゃれ。


場所は旧軽井沢駅近く。
TVでも紹介されたことのあるお蕎麦屋さん「川上庵」さんの向かい側です。

川上庵はお酒や1品料理もおいしそうなお蕎麦屋さん。

軽井沢にはオシャレなお店やおいしそうなお店、行ってみたいところがいっぱいある・・。

19:30 高坂SA

お盆時期のUターンラッシュもあり、帰り道はなかなか交通量多めです。

途中の高坂SAで夜ご飯にしました。

21:45 帰宅

無事に自宅に到着しました。

長距離運転お疲れさまでした。

まとめ

3日目は朝から雨が降っていたので、当初の予定を変更して軽井沢直行コースとなりました。

やっぱり雨の日用のプランも考えておいた方がいいな・・と思った次第。

次は軽井沢アウトレットも行きたい!

【長野旅行記】1日目:明野ひまわり畑→野辺山→昼神温泉→阿智村ナイトツアー
2018年8月中旬 子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記1日目です。 【子供の年齢】 息子:6歳...
【長野旅行記】2日目:天竜峡→安曇野大王わさび農場→松本城
2018年8月中旬 子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記2日目です。 【子供の年齢】 息子:6歳...
タイトルとURLをコピーしました