千葉⇔長野(2泊3日)費用まとめ 子連れ(幼児2人+大人2人)家族旅行編

長野

47都道府県の旅、第1回目長野旅行(2泊3日)の予算は12万円でした。

関連記事【第1回目 長野】行き先&予算決定 エリア別観光スポット

ですが、実際にかかった総費用は家族4人(子供:幼児2人)で\141,560でした。

では、その内訳を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

長野家族旅行(2泊3日) 4人でかかった総費用

今回の旅行は予算12万に対して、かかった総額は141560円でした。(̠予算比:▲21560円)
旅費の内訳をまとめていきます。

交通費(高速代・ガソリン代等)

\28,010

内訳

ガソリン代:\8680

自宅近辺と長野で2回ガソリンを入れました。
長野の方がガソリン代高かった・・(涙)

駐車場代:\1900

・明野ひまわり畑(1日目):\500
・松本城(2日目):\400
・軽井沢(3日目):\1000

高速代・有料道路料金:\17430

3日間合計の金額です。

自宅→長野まではもちろん、長野内での移動にも高速道路を利用しました。

母

長野県内の移動距離が長かったので高速代がかなりかかりました。

宿泊費

\97,400

内訳

1日目:鶴巻荘 \48,200

1日目は「昼神温泉 信州公共の宿 鶴巻荘」に宿泊しました。

予約をした時期が遅かったので温泉付き特別洋室「桃華庵」しか空きがなく、特別室を予約。

夜は阿智村ナイトツアーに出かけたのでロープーウェー代も宿泊費に含まれています。

【昼神温泉ホテル】鶴巻荘に泊まった感想(旅行記) 食事◎温泉◎ゆったりできる宿でした
長野旅行1泊目は、阿智村の星空を見に行くために昼神温泉郷の「鶴巻荘」に宿泊しました。 ...
【ヘブンスそのはら】突然の雨 星は全く見えないとどうなる?満天率とは?
阿智村の満点の星空が見たくて、ヘブンスそのはらナイトツアーに行ってきました。 「日本一綺麗な星...
2日目:斎藤ホテル \49,200

2日目は「鹿教湯温泉 斎藤ホテル」に宿泊しました。

露天風呂などもあってよい宿でした。

斎藤ホテルに泊まった感想(旅行記) 子連れにはプールが◎【鹿教湯温泉】
長野旅行2泊目は長野県中心部にある「鹿教湯温泉 斎藤ホテル」に宿泊しました。 我が家は車で行きまし...
母

宿泊がお盆のハイピーク時だったから、まぁこんなもんかな。。

今は子供が幼児だからこの価格だけど、今後どんどん大きくなっていくかと思うと・・・(恐)

飲食代(現地で食べたもの)

\14,600

内訳

1日目:\2750

・長野に行くまでに立ち寄ったSAで食べた豚まん:400円

・ランチ&ソフトクリーム(明野ひまわり畑):1850円

・娘の夕飯:500円
(娘:2歳は食事なしプランだったので念のため。実際は宿の食事がかなりボリュームがあったのでなくてもよかった)

2日目:\2950

・ランチ:2950円

2日目は大王わさび農場での飲食代のみでした。

関連記事 【安曇野】大王わさび農場ランチの内容・子供メニューは?料金も。

3日目:8900円

・ランチ:5840円
・その他食べ歩き:560円

軽井沢でランチ&食べ歩きをしました。

・パン屋(SAWAMURA):1500円位(?)
メモ取り忘れたので計上せず

・夕飯:2500円

帰宅途中のSAにて(フードコート)

※その他飲み物(ペットボトル)、結構購入してます。
暑かったので常に1人1本は持ってる感じ。

母

飲食費、思ったよりかかってないな~。

もっと食べたり飲んだりしたような??

やっぱり自宅から子供用おやつなどを持っていったのが正解です!

娯楽費

\1550

内訳

現地で使った娯楽費は、1日目の野辺山SLランドで使った乗り物代のみです。

その他は無料スポットばかりでした。

母

まさかの2000円以下!

ここで(あえてしたわけじゃないけど)超節約!

長野は自然がいっぱいのステキビュースポットが多いからそんなにお金がかからなかったのかも(?)

まとめ

今回の旅行費用は交通費+宿泊費で約12万5千円と当初の予算の12万全て使い切ってしまいました。(予算設定ミスです‥)

(そんなに節約したつもりはないのに)それ以外に現地でかかった費用が思ったより少なかったです。

大人2人・幼児2人の4人で夏休みの長野に2泊3日すると約15万の予算は必要でした。

【47都道府県制覇の旅 今までにかかった総額】
\141,560 (現在1都市目)
子連れ長野2泊3日旅行記 総まとめ(2018年8月)
47都道府県の旅【1回目】長野への2泊3日の旅行記の総まとめ記事です。 記念すべき第1回目の行...
タイトルとURLをコピーしました