【山梨旅行記】子連れで遊ぶ・食べる!&温泉満喫の1泊2日

山梨

2020年前半は新型コロナウイルスで旅行や県をまたぐ移動がなかなかしにくい状況でしたが、久しぶりにお出かけしました。

息子

ぶどう狩りやりたーい。

信玄餅食べたーい。

今回はぶどう狩り&桔梗信玄餅工場テーマパークでのお菓子つめ放題を目的に山梨県へと行ってきました。

子供の年齢:8歳&4歳
スポンサーリンク

山梨旅行記(1泊2日) 1日目

【1日目に行ったところ】
■信玄餅工場テーマパーク
■ぶどう狩り(御坂農園グレープハウス)
■金川の森
■マルス山梨ワイナリー

桔梗信玄餅工場テーマパーク

今回の山梨旅行の目的の1つ、桔梗信玄餅工場の「お菓子つめ放題」に参加すべく、朝早くに出発しました。

信玄餅のつめ放題はが大人気なのはもちろん知っています。
(過去に2回ほど信玄餅工場テーマパークに来たことがありますが、2回とも既に整理券終了でつめ放題に参加することはできず・・)

一体何時に到着すれば整理券をゲットすることができるのか??

朝早くに出発した我が家ですが、連休中ということもあり途中の道路は少し混雑。

そして到着したのは朝の7:00
こんなに朝早いというのに信玄餅テーマパークの周りだけ多くの車&多数の人・・・。

「本日の整理券配布は6:30で終了しました」

チーーン。。。終了。

一体何時にくればよかったんだ??

幸い、近くのホテルに宿泊する予定だったので、また翌日朝に再挑戦することにしました。

整理券配布やつめ放題のルールなどを一通り確認して朝食にしました。

ぶどう狩り(御坂農園グレープハウス)

ぶどう狩り 御坂グレープハウス

本来お昼からだったぶどう狩りの予定を早めに行うことにしました。

山梨県はぶどう狩り農園がたくさんありますが、事前に予約をしてから行くことをおすすめします。

個人的にはクーポン多数&ポイントが使える・たまるじゃらんでの予約がおすすめです。

今回私たちは御坂農園グレープハウスに行きました。

私たちが予約したのは甲斐路と巨峰が食べ放題のコース。

農園によってぶどう狩りできる品種が違うので、事前に確認&好みのぶどうが食べられるところで予約をするとよいですね。

ぶどう狩り

取りたての甲斐路です!!
小2の息子の顔より大きい!!

ってか、ぶどうって思ったよりボリュームあるね。

1房食べると結構おなかいっぱいだよ。

時間無制限なので気が済むまでぶどうを採って食べてよいのですが、割と早くに限界きました・・笑

金川の森

金川の森

午後は山梨県森林公園金川の森へ行きました。

こちらは子連れにとって最高の遊び場です。

サイクリングあり、乗り物あり、遊具あり、アスレチックあり。

いくつかの公園を合体させたかのような広さで、半日はたっぷり遊べます。

いい天気の中サイクリング、気持ちよかったです~。

ホテル到着(ホテル花いさわ)

ホテル 花いさわ

今回の宿泊ホテルは石和温泉郷の「ホテル花いさわ」です。

ここのホテルは姉妹館の「石和びゅーほてる」と「春日居びゅーほてる」の温泉にも入ることができる湯めぐりサービスがあります。

自分の宿泊ホテルだけじゃなく姉妹ホテルの温泉も入れるなんて最高。

しかも送迎付きで温泉三昧です。

マルス山梨ワイナリー

マルス山梨ワイナリー

ホテルでまったりするその前に・・
山梨といったらやっぱりワイナリーでしょう。

車だとアルコールNGなので、車はホテルに置いて歩いて行けるところにワイナリーがありました。

マルス山梨ワイナリーはホテル花いさわから徒歩で7~8分ほど。

コロナの影響で試飲を取りやめているワイナリーも多いなか、マルス山梨ワイナリーでは無料試飲コーナーも用意されていました。(子供にはぶどうジュースの試飲サービスがあります)

マルスワイナリー 試飲

コップは1回ごとに捨てるとか毎回手指消毒とか蜜にならないように人数調整するとか、感染症対策もしっかりされていましたよ。

ワイナリー 試飲

残念ながら工場見学とゲストルームでの有料試飲は休止中。

マルスワイナリー 工場見学

本来はこのように中に入ってワイン造りの様子が見学できたのですね。
工場の様子は外から見るのみでした。

通販もあるので自宅に帰ってからゆっくりと注文することもできます。

湯めぐり三昧

ホテルに戻ったら夕飯までの間に湯めぐり三昧。

自分のホテルの温泉はあとからゆっくり入るとして、姉妹ホテルの温泉を楽しみました。

各ホテル間はシャトルにて無料送迎付き。

それぞれのホテルで温泉がちがってどこもよい◎

最高です♡

温泉のあとはホテルで夕飯。

そして最後はホテル花いさわの温泉に入りました。

明日は信玄餅つめ放題の整理券リベンジ!で朝早い予定なので早くに寝ます・・。

山梨旅行記(1泊2日) 2日目

【2日目に行ったところ】
■桔梗信玄餅工場テーマパーク
■本栖湖
■鳴沢氷穴

信玄餅つめ放題の整理券に並ぶ

朝から信玄餅つめ放題の整理券入手のためちょっと出かけてきます。
ちなみにホテル花いさわから信玄餅テーマパークまでは車で7~8分ほど。(近いホテルでよかった)
昨日が6:30に整理券配布が終了してしまったことを考えると、だいたい6:00くらいから整理券を配布し始めるのかな?と予測しました。
はい、そんな私たち、今度は5:30くらいには現地に到着しました。
既にもう50人くらいは並んでいます。
よかったぁ~。
(昨日の整理券が240枚ということを考えても)これなら余裕!!!
っていうか、1番の人は何時くらいに来たんですかね??
そんなこんなで無事に整理券をゲット。予想通り50番台でした。

ホテル到着

6:00過ぎにはホテルに到着したので、朝からまた温泉。

冷えた身体を癒しました♡

そして朝食を食べてホテルはチェックアウトです。

桔梗信玄餅工場テーマパーク

ついに念願の信玄餅つめ放題にチャレンジです。

ちなみにこの日の整理券配布終了時刻は7:10頃だったようです。
オープン前に整理券配布終了してしまうのは間違いないようですね。

信玄餅つめ放題の新ルールでは、先に自分がつめられると思うお菓子の数を予測&申告。

その後時間制限はなしなので、工夫しながらつめていきます。

信玄餅 つめ放題

なんとかつめることができました!!

これで1袋220円。激安です。
朝早くから並ぶほど人気なのもわかりますね。

本栖湖

ここで富士山を見る予定だったのですよ。

でも、あいにく雲が多く富士山を拝むことができず‥。(だから写真も撮ってない)

そういえば静岡行った時も富士山見ることができなかったな。。
私たちって富士山に恵まれていないのかもしれないですね・・(涙)

庄屋乃家

そういえば山梨に来ているのにほうとうを食べていないことに気づきました。

ランチは途中で通りかかった「河口湖 庄屋乃家」でほうとう鍋を食べました。

河口湖 庄屋乃家

鍋ごとぐつぐつ煮て取り分けるスタイル。

河口湖 ほうとう

おいしかったです。

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴

真夏でも3℃くらいしかないという天然の秘書スポット「鳴沢氷穴」に行きました。

近くに富岳風穴もあるけれど、氷穴の方が少し道のりがハードみたいです。

狭い通路と階段が続くので、女性のヒールはNG。小さい子供の抱っこもNGですね。

1人で階段を上り下りできない小さい子供はやめておいた方がよさそうです。

鳴沢氷穴

こんな感じで頭上が低くなってるトンネルのような場所を通っていきます。

氷穴の中は確かにひんやり。
ですが10分ちょっとで出てきちゃうので上着とかなく、半袖でも大丈夫でした。

氷柱は見ることができず・・。
氷柱の見頃は冬から春にかけてだそうです。

鳴沢氷穴

富岳風穴と鳴沢氷穴のクーポンがHISにあったので、行かれる方はクーポンダウンロードしてから行くと割引になりますよ。

鳴沢氷穴割引クーポン

その他クーポンも色々あります。

無事帰宅

帰り道は混んでました。

今回は1泊2日だったけれど、かなり充実した旅でした。

タイトルとURLをコピーしました