市川動植物園(大町)でホタル鑑賞。夜の昆虫観察もできて気分はプチキャンプ

千葉

千葉県でホタルが見られるという市川動植物園(大町自然観察園)に行ってきました。

こちらで見られるのは「ヘイケボタル」となり、鑑賞時期もゲンジボタルより1ヶ月程遅く毎年7月下旬~8月上旬となります。

ホタルがたくさん飛び交う幻想的な景色・・というほどたくさんのホタルがいるわけではなかったですが、あちらこちらで光りながら飛ぶホタルを観察することはできました。

大町自然観察園は豊かな自然が残されているので、ホタル以外にも色々な生き物が生息しているので普段はなかなかできない夜の昆虫観察にも最適です。

スポンサーリンク

市川動植物園(大町自然観察園)へのアクセスと駐車場

日中はバスも出ていますが、夜は車でのアクセスがよいです。
市川動植物園隣接の駐車場がホタル観賞会期間中は夜間も開放されています。

【駐車料金】
動植物園開園時間内:1台500円
ホタル観賞会期間中:16:00~ 1台300円
駐車可能台数:240台ほど

駐車料金はかかるけどホタルの里へ入園は無料です。

我が家は19:00ちょっと前くらいに到着。
この時点で駐車場が8割以上埋まっていました。
思ったより多くの人がホタル観賞に来ているようです。

ホタル鑑賞スポット(ホタルの里)までは徒歩15分ほど

駐車場からホタルの里までは子供と一緒に歩いて15~20分程です。

駐車場から動物園の脇を通り、自然観察園を目指します。

ホタルがよく光り始めるのは19:30頃~のようです。

早く着きすぎてしまった場合、動植物園内の管理棟がホタル観賞期間内は19:00まであいているので一休みしてから行くのもよいかと思います。
授乳室やトイレもあります。

自然観察園内の小道は真っ暗です。
懐中電灯などライトを持っていくとよいですね。
(ホタル観賞スポットではライト厳禁です)

ホタルの里につきました

大町自然観察園は結構広いですが、ホタルが観察できる場所は限られています。
(入り口で地図が配られています)

私たちが観察したのは割と手前の方。
奥(大町駅方面)に行くほど歩道がせまくなるので真っ暗だし、幼児連れにはすこし危険かも。

ホタル観賞スポットでは懐中電灯などライトの使用はNGです。

ホタルが飛び始めるのを待ちます・・。

息子
息子

ホタル飛ぶかなぁ~?

19:20くらいからホタルが飛び始めたたようです。
あっちこっちで「あ!いた!」「光った!」などと声が聞こえてきました。

多くのホタルが飛び交っているわけではないですが、じっと観察しているとかなりの数が飛んでいるようです。

息子
息子

あ!光った! 今光ったよ!

自然界にいる野生のホタルなので、天候や時期によって見える数は違うかと思いますが、私たちが行った日には子供の目でもしっかりとわかるくらいの数のホタルは飛び交っていました。

(三脚の使用禁止、光を出すものもNGなのでスマホやカメラのモニターライトも周りの方の迷惑になる可能性あるので写真撮影は控え、目に焼きつけておきました)

ホタル観賞会は20:30までです。(入園は20:00まで)
20:00位になるとホタルの数も少なくなってきたような気がするので戻ることにしました。

大町自然観察園は昆虫の宝庫 夜の昆虫観察におすすめ

ホタルの里から駐車場までは来た道を引き返すことになります。

ホタルの里を出ると懐中電灯を使用することができます。
(むしろ足元が暗いのでライトを使った方がよいです)

帰り道のあちこちをライトで照らすと、自然の中に昆虫がたくさん見つけることができました。
昆虫観察にはもってこいです。

母は虫、苦手なのですが・・

カブトムシ・クワガタ

自然観察園内に「カブト虫・クワガタの集まる木」というのがあり、カブト虫・クワガタを見つけることができました。

しかも1匹や2匹じゃないんです。
樹液(?)が出ているのか、1本の木に10匹くらいのカブトムシやクワガタが集まってきていました。

息子
息子

あー!かぶとむし! オスもいる。メスもいる!くわがたもいる!!

どれどれ!と母も見てみましたが、暗くてどれが雄でどれが雌なのかいまいちよくわかりません。(ライトがないと何も見えない状態です)
とにかくたくさんのカブトムシやクワガタが集まっていることがわかりました。

息子は自然の中にいるかぶと虫&クワガタに大喜び。
こんなに多くのカブトムシやクワガタを自然の中で見つけることは普段の生活ではまずありえません。

カブトムシの木はフェンスの向こう側にあるので、採集はもちろん触れることもできませんが、多くの子供たちが夢中で観察していました。

セミが脱皮中

セミが脱皮しているところを見つけました。

ライトで探しながら歩いていくとあちこちでセミの脱皮ショーを見つけることができました。

息子
息子

セミが出てくるトコ初めて見たーー

母は小さい頃何度も観察したことがあります。
そういえば私も子供の頃、夜セミの脱皮ショーを探しに行ったっけな・・。

他にも色々な虫がいました

途中、大きなライトが設置されているところがあり、そこにはやはり色々な虫が集まってくるみたいです。

歩きながら木を照らしたら、昆虫図鑑にでも出てきそうな大きな蝶・・じゃなくて蛾ですね。コレは・・。
写真で見ると小さく見えますが、実際は子供の手のひらより大きなサイズです。

思わず写真に撮ってしまいましたが、普通に街中で現れたら絶叫レベルですよ。コレ。。

だから母は虫が苦手なんだってば~(><)

息子は昆虫探検楽しそうでした。
夜中に自然の中を歩いて昆虫探しをするなんてキャンプみたいですね。

まとめ

私たちが自然観察園に到着したのが19:00頃で、出てきたのが20:30前。
普通に駐車場~ホタルの里間を往復するだけでも30分くらいはかかるので、19:00くらいまでには到着しておいた方がよさそうです。

ホタルが飛び交うのは19:20~40くらいがピークのように感じました。

子連れで来ているファミリーが多く、子供にホタルや夜の自然の中にいる野生の昆虫観察体験をさせてあげるのにおすすめです。

母

・虫よけ対策は必須

・ライト(懐中電灯)は持参すべし

・雨が降った後は滑りやすい&足元が泥だらけになりそうなので子連れの際は特に注意

created by Rinker
ナチュラルアイランド

↑我が家が使っている虫よけスプレー(オススメです!)
香りがすごくいいです。 8種類のアロマの香りで蚊を寄せ付けない。
1歳~OK。ディート不使用。

タイトルとURLをコピーしました