ディズニーオンアイスに行く時のコスチュームどうする? 大人の服装は?

旅の情報

ディズニーオンアイスでは「ディズニーコスチューム特典」「おそろコーデ特典公演」があります。

子供は大好きなディズニーキャラクターの格好で行けると知ってウキウキわくわく♡

☑コスチューム特典の内容は?
☑大人もディズニーコスチュームで行くの?
☑どんな服装で行ったらいい?

実際に行ってきた様子をもとにまとめます。

スポンサーリンク

ディズニーオンアイス コスチューム特典

ディズニーコスチューム特典とは・・

ディズニーキャラクターのコスチューム(全身)を着てご来場のチケットをお持ちのお客様にもれなく当日会場にて素敵なプレゼントを差し上げます!
出典ディズニーオンアイス(公式)

プリントTシャツやワンポイントアイテムのみは対象外とのことで、全身ディズニーキャラクターになりきりコスチュームで行くことが条件になります。

その他注意事項としては
・露出が多すぎるものはダメ
・お面、ゴムマスク、仮装メイクなど顔がわかりにくくなるほどの仮装もダメ
・長い棒、とがったものなど危険物の持ち込みは不可
・引きずるほどの裾の長いドレスや装飾、また全身タイツもダメ
などがあります。

ハロウィンなどの仮装とは違って、あくまでもショーを楽しむのがメインです。周りの人の迷惑にならないようにお願いします。とのことのようです。

実際に全身コスチュームの人の割合は?

2019年度は全公演がディズニーコスチューム特典DAYでした。

そのため、いつでもコスチューム来場OK。
特定の日にコスチューム来場者が偏ることがないはずですが・・。

私が行ったのは平日の日中公演です。
時間的にも幼児連れの親子が多い公演だと思うのですが、全身コスチュームで来ている人は思ったより少なかったです。

うちの娘も含め、幼稚園くらいの年齢かな?っていうチビッコ連れの親子での来場者は多かったですが、全身コスチュームの子供達は全体の3割~4割くらいかなぁ?という印象。

思ったより少ない・・・

ほとんどが女の子で、男の子はほんのわずか・・でした。

女の子に人気なのはディズニープリンセス衣装

全身コスチュームで来ている女の子のほとんどがみんなプリンセスのドレスです。

ミッキーミニーやその他ディズニーキャラクターよりも断然プリンセス人気。

やっぱ小さなプリンセスは女の子の憧れですよね。

エルサ(アナと雪の女王)

アナと雪の女王 エルサ 風 子供用 ドレス 5点セット ( ドレス ・ ティアラ ・ 魔法の杖 ・ 三つ編みの付けウイッグ ・ 手袋 ) (100)
Lulu LAB

やっぱりエルサ人気は根強いです。

シンデレラ

シンデレラ衣装の子も多く見ました。

最近はブルーのドレスが人気なのね・・。

ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)

ラプンツェルのドレスを着た子は髪の毛にお花をたくさんつけてヘアスタイルもラプンツェル風にしている子がいてかわいかった。

ベル(美女と野獣)

黄色のドレスは目立ちます。

小さい子が着ていると文句なしにかわいい。

アナ(アナと雪の女王)

▲これと同じ衣装の子を会場で何人か見かけました。

ジャスミン

子どもコスプレ キッズ ガールズプリンセスなりきり アラビア風 お姫様 ハロウィン衣装 Sakuranbo コスチューム 仮装衣装 女の子 女児 キッズドレス 上下2点セット 写真 撮影 誕生日会 子どもの日 プレゼント 卒業式 子供発表会ドレス
Sakuranbo_Kids

映画人気だからか、ジャスミン風の衣装を着た子も。

オーロラ姫(眠れる森の美女)

今回の演目には眠りの森の美女は入っていなかったので、割と少なめだった気がするオーロラ姫。

でも女の子の大好きなピンクドレスはやっぱり憧れ。

白雪姫

白雪姫も今回のショーには出てきません。

母

基本的にショーに出演するプリンセスの衣装を着ている子が多かった気がする。

大人も全身コスチュームはあり?何着ていく?

ディズニーオンアイスのコスチューム特典公演は子供限定なんて指定はないはず。

大人だって全身コスチュームでの参加OKですよね?

‥と思ったのですが、私が確認できた限りでは大人で全身コスチュームで来場している方は1人もお見かけしませんでした。

平日の日中公演で多くの方は乳幼児連れという方が多かったせいもあるかもしれませんが、大人はみんな普段着というか通常の私服でした。

親子でプリンセスリンクコーデとかかわいいけどさ・・

さすがにココでは目立ちすぎ。

というのも、会場周辺に着替えるスペースがありません。
マナー的に公共の場での着替えもNGですよね?

となると、あらかじめ全身コスチューム姿で電車に乗ってくるか、車などで来場するかのどちらかになります。

ハロウィン時期でもないのに全身コスチュームで公共交通機関を利用するのは大人はハードルが高い・・。

休日の公演や夜の時間枠ならもしかすると大人でも全身コスチュームの方がいるかもしれないですね。

↑子供とおそろいで着ることができるアナのドレス

ディズニーオンアイス コスチューム特典のプレゼント内容

ディズニーオンアイスコスチューム特典として、ディズニーキャラクターの全身コスチュームで来場の方は全員オリジナルグッズがもらえます。

そのオリジナルグッズは・・

2019年度はディズニーのメモ帳でした。

手のひらサイズのミニメモ帳。

子供は喜んでいました。

コスチューム特典オリジナルグッズ引換場所

コスチューム特典のオリジナルグッズ引換場所は、会場に入る前の特設テントです。

案内に従って専用ブースに行き、チケットを係の方に見せるとオリジナルグッズをもらうことができました。

母

コスチューム特典引換場所が会場外なので、会場内のトイレで着替えよう・・とかはダメです。

ディズニーオンアイス おそろコーデ特典公演

おそろコーデ特典公演とは・・

2名以上で、「ミッキーマウス」もしくは「ミニーマウス」のおそろコーデでご来場の方にオリジナルグッズプレゼント!
さらに、4名以上、かつ統一おそろコーデでご来場の方には「ミッキーマウスと記念撮影」が当たるチャンスも!
引用ディズニーオンアイス(公式)

こちらは全公演ではなく、おそろコーデ特典対象公演に限ります。

キャラクターがミッキーもしくはミニーに指定されているのでプリンセスやその他のキャラクターは対象外。

おそろコーデの条件は全身コーデでなくても可。コーデを統一する必要もないので、大人でも取り入れやすいですね。

ミッキー&ミニーのペアでもOKなのでカップルや友人同士でディズニープリントのTシャツなどを着て行けばおそろコーデ達成です。

私たちの次の回がおそろコーデ特典対象公演だったのですが、会場周辺ではペアコーデやおそろコーデで来ている方を見かけました。

ディズニーランドやシーに行ったときに買ってきたパークTシャツでおそろコーデをしている人がたくさん。

家族でおそろ統一コーデしたいときやパークTシャツを持っていないときはベルメゾンのディズニーファッションiconでもペアコーデやおそろコーデが見つかります。

ベルメゾンネット
▲大人でも取り入れやすいさりげないアイテムが見つかるかも。

夏秋 ミッキーデザイン ディズニー カップル服 トップス Tシャツ メンズ ペアルック 男性 女性 T-shirt カジュアル 半袖Tシャツ 恋人 男女兼用 (レディース Tシャツ) (M, ホワイト)
ノーブランド品
母

ワンポイントおそろコーデなら大人でも挑戦しやすい!

まとめ

ディズニーオンアイスに行くときにどんな格好で行けばいい?ですが、
小さい女の子は全身コスチュームでなりきりプリンセスがかわいいし、子供も喜ぶ!のでおすすめです。
(でも予想していたよりは全身コスチュームの子供は多くなかったので子供も普段着でも全然OK)

男の子もキャラが限られてしまうけど、全身コスチュームで全然OKな雰囲気です。

大人の全身コスチュームはかなり少なめだったので、勇気がある方はどうぞ。

ディズニープリントの洋服は大人子供関係なく着ている人が多かったので、全身コスチュームまではちょっと‥と言う場合には、まずはディズニープリントのアイテムを一部取り入れて行くとよさそうです。

会場は寒いとは感じなかったので、普段着ている夏服と同じで大丈夫そうでした。

母

せっかく行くなら子供にはやっぱりプリンセスドレスを着させてあげたい。

ディズニープリンセスドレスを探す

タイトルとURLをコピーしました