家族で47都道府県制覇の旅に挑戦します

旅の情報

いつかは日本の47都道府県すべてを制覇したいなぁ・・と思っていても、仕事もあるし子供もいる。

まとまった休みはお盆と年末年始くらいしかないとなると、意識して出かけなければ47都道府県全制覇達成はなかなか難しいものです。

↑こちらは我が家にある日本地図のお風呂ポスター(100均にて購入)
各都市を代表するものも合わせて描かれています。

子供が日本地図に興味を示したのをきっかけに、子供にも日本各地で色々な体験をさせてあげたい!と思い、家族で47都道県制覇の旅に挑戦することにしました。

スポンサーリンク

47都道県制覇の旅のルール

①行き先はくじ引きで決める
②1泊以上の宿泊をする
③1つ以上のテーマを決めてから旅に出る

行き先

行き先についてはくじ引きで決めることにしました。
私たちは千葉県在住なので拠点は「千葉県」になります。


↑こちらが子供と一緒に作ったくじ引きカード。

1つの旅が終わったら1枚くじをひいて次の行き先を決めます。

1泊以上の宿泊をする

「車で通過しただけ」とか「電車で途中下車した」とかは含まないものとします。

日帰り観光ではなく宿泊を伴う旅をして1カウントとしたいと思います。

旅のテーマ

限られた予算と日数で旅するために「今回の旅の目的」を最低1個は決めてから旅に出たいと思います。

家族で47都道府県制覇を目指します

家族で47都道府県制覇の旅に挑戦するぞー!と目標をたてたものの、達成までにいったい何年かかるのやら現時点では想像もできません。
(私個人としては47都道府県を制覇するまでは残りあとわずか‥)

途中で子供たちが大きくなり、家族と旅行なんて嫌だ・・と言い出すかもしれないし、子供たちの成長に伴い旅費がどんどん上がり資金繰りが厳しくなるかもしれません。

そのうちに1年に1回の旅行が限界となってしまう可能性もあります。

子供も一緒に家族みんなで旅ができる期間は限られていて、その時間は多分長いようですごく短い。

1年に1回だと全都市制覇まで47年。年に2回旅行できた場合でも24年・・・。
できれば1年に4都市くらいづつ・・10年くらいで47都道府県制覇できたらいいなと思っています。(理想。現実はなかなか厳しい・・。休みとか。旅費とか。)

日本各地を旅することで色々な体験をさせてあげて、子供達の成長の機会・将来何かに興味をもつきっかけを与えてあげられたらいいなと思います。

無事に47都道府県制覇できますように!

2018.7月

旅の軌跡はこちらから

タイトルとURLをコピーしました