【子連れ長野旅行】何する?どこ行く? エリア別観光スポットまとめ(家族旅行)

長野
息子
息子

第1回目は長野県で~す!!

47都道府県制覇の旅、記念すべき第1回目のくじ引きをひいたのは息子。
行き先は「長野県」に決まりました。

時期的に夏休みシーズンピーク時の旅行になりそうなので、予算をいくらくらい用紙したらいいのか正直ちょっとよくわからない。。(通常時期よりかなり割高になること必至)

記念すべき47都道県制覇の旅、第1回目は「(車で行く)長野県:予算は家族4人(大人2人、乳幼児2人)で12万円」と決めました。

スポンサーリンク

長野旅行 エリア別観光スポット

長野旅行でどこに行こうかな~と考えて、エリアごとの主な観光スポットをまとめました。

長野県北部(北信) 【長野・戸隠】


じゃらん

善光寺・・長野のお寺といえば善光寺
戸隠神社・・子連れなら近くのチビっ子忍者村もいいなぁ。
小布施・・栗スイーツが有名
茶臼山動物園・・リーズナブルな動物園。隣接して茶臼山恐竜公園もあります。
・志賀高原・竜王高原・野沢温泉・・冬はゲレンデで有名。SORA terrace( ソラテラス)で雲海見たいなぁ。
野沢温泉・・温泉好きなら温泉街に点在している13の外湯めぐりを。

長野県東部(東信) 【軽井沢・上田】


じゃらん

軽井沢プリンスショッピングプラザ・・軽井沢駅前の広大なショッピング施設
旧軽井沢銀座・・フラフラ食べ歩きや街歩きが楽しい
軽井沢おもちゃ王国・・0歳~遊べる子供向け施設。子供はやっぱりこういうところが好き
・白糸の滝・浅間山・鬼押し出し園・・千葉県からの小中学校宿泊体験の定番スポット
上田城・・大河ドラマファンならぜひ!
別所温泉・・温泉宿でゆっくりもいいですね

長野県中心部(中信) 【松本 白馬 上高地】


じゃらん

松本城・・お城だけじゃなく周辺散策も
美ヶ原高原・・大自然の中でハイキング
上高地・・景観が素晴らしい
白馬グリーンスポーツの森・・キャンプもできる。子連れにおすすめ。

長野県南部(南信) 【諏訪 清里 木曽】


天竜川下り byじゃらん

天竜川下り・・迫力満点の川下り
清里高原・・清里テラスでまったりするのもいいかも
昼神温泉郷・・美肌の湯といわれてるらしく女子に嬉しい
高遠城址公園・・桜があまりにも有名。春にぜひ行きたい

長野って思ったより広いのねぇ。。

長野は歴史的建造物や自然スポットが豊富で見どころも多そうですね。
子連れで行く場合は大人だけで行く旅とは目的も変わってきそうなので、親子で楽しめるようなところに行きたいです。

長野旅行の目的・やりたいこと

今回は夏の長野に行く予定です。
長野といえば避暑地としても人気がありますね。

そんな長野で何をしようかな?ということで家族の希望を聞いてみました。

母

阿智村で満点の星が見たい!!

息子
息子

SL見たい~。乗りたーい!!

父

温泉行きたい

夏休みに行くことになったので予算も考慮し、2泊3日の旅となりそうです。

<今回の長野旅行の目的>
① SLに乗る(もしくは見る)
② 阿智村で星を見る阿智村周辺の宿を探す
③ 温泉宿に泊まる長野の温泉宿を探す

こんな感じで旅行プランを練っていこうと思います。

実際に行ってきました

子連れ長野2泊3日旅行記 総まとめ(2018年8月)
47都道府県の旅【1回目】長野への2泊3日の旅行記の総まとめ記事です。 記念すべき第1回目の行...
タイトルとURLをコピーしました