【昼神温泉ホテル】鶴巻荘に泊まった感想(旅行記) 食事◎温泉◎ゆったりできる宿でした

長野

長野旅行1泊目は、阿智村の星空を見に行くために昼神温泉郷の「鶴巻荘」に宿泊しました。

昼神温泉郷には数多くのホテルがありますが、私たちがなぜ「鶴巻荘」を選んだかというと・・

私たちが旅行に行く日程で予約を取ろうとした際に鶴巻荘以外にあと2件ほどしか空きがなかったからです。 (他は高級宿しか空いておらず、予算の都合で鶴巻荘に決めました)

夏休みや連休など、旅行シーズンは予約が埋まるのが本当に早いです。

1ヶ月半以上前の予約でしたがそれでも遅すぎるくらいでした。
日にちによってはホテルの選択の余地なし・・。

鶴巻荘は昼神温泉エリアの中ではリーズナブルな方の宿になりますが、子連れで宿泊してみて食事・温泉共に満足できる宿でした。

関連記事▶▶昼神温泉泊 予算別 泊まりたいホテル一覧

 

スポンサーリンク

鶴巻荘のお部屋

私たちが宿泊したのは鶴巻荘に1部屋のみの「温泉付き特別洋室 桃華庵」です。
(リッチだから特別室を選んだわけじゃなくてね、希望の宿泊日に唯一空いていたのがこの部屋のみだったのです・・)

大人2名・幼児1名・乳児1名で大きなベッド×3

広さ的にはかなり満足です。

小さい子連れだとベッドより和室で布団の方が安心できるけど、これだけ大きなベッドなら落ちる心配なし。

子供が小さいのでツインベッドで親と添い寝かと思っていましたが、ベッド3台(しかもすきまなくぴったりくっつけてあった)ので広々とゆったり寝ることができてよかったです。

特別室だけあって、テレビも大きなものが設置されていましたよ。

部屋に温泉付き

我が家は家族で大浴場に行ったのでお部屋のお風呂は利用しませんでしたが、特別室は温泉付きユニットバスが部屋内にありました。

温泉(大浴場)デビューにはまだ早い赤ちゃんと一緒の旅ならめちゃくちゃありがたいですね。

備え付けアメニティ

必要最低限の物は一通りそろっています。

特別室は部屋内にもドライヤー備え付けなので、子供と一緒に大浴場に行った後、ささっと髪を拭いて戻ってきてお部屋でゆっくりと髪を乾かすことができました。(特別室以外の部屋にはドライヤーは備え付けられていないようです)

2歳児と一緒だと大浴場の脱衣所で自分の髪を乾かしたりスキンケアをゆっくりするのはなかなか厳しいので、部屋にドライヤーがあるのはホント助かります。

母

シャワーキャップや女性用の髪ゴム・ブラシなどのアメニティがお部屋にあればもっとよかった。

お部屋のアメニティは必要最低限の物のみ。
シンプルイズベスト!といった感じでした。

歯磨きの用意はありましたが、ヘアブラシや洗顔用のターバン・ヘアゴムなどはなかったので必要であれば持参した方がよいです。

浴衣は幼児用も用意がありました。
女性は浴衣の色や柄を選ぶこともできます。

食事

宿の楽しみと言えばやっぱり食事ですね。

鶴巻荘の食事は夕食は信州郷土料理(コース料理)、朝食はバイキング形式でした。
両方ともお食事処でいただきます。

夕食は部屋ごとに座席指定、朝食は先着順で自由席でした。

夕食

私たちは星空観察ナイトツアーに行くことをあらかじめ伝えてあったため、食事時間はナイトツアーに間に合うように早めに用意してもらえました。

お品書きはこのような感じです。

ボリュームは私(女性)には十分すぎるくらいでした。

名物(?)鯉の甘露煮はこちら。

鯉?? 鯉なんて食べたことないけどどんな味?

私は魚はそんなに得意な方ではないのですが、癖がなく食べやすかったです。
おいしかった!!

お子様ランチは洋食メニュー

まぁ、よくある感じです。

揚げ物やフライなど。
これ以外にハンバーグ(+野菜の付け合わせ)・ごはんもでてきました。

おもちゃ引換券も付きます。

我が家は「6歳息子は食事あり・2歳娘は食事なし」にしましたが、よく食べるチビッコちゃんの場合、お子様メニューは+1600円で追加も可能だそうです。(予約時に要申し込み)

ただ、子供メニューも幼児にとっては結構なボリューム。

大人用のご飯がおひつでくるので、2歳児はごはん+おかずを少しづつお兄ちゃんや親から取り分けで全く問題ありませんでした。

おひつごはんも大人のコース料理なら終盤の方に出てくるんだろうけど、子連れなので先出しで対応してもらえました。

朝食


出典元:じゃらん

朝食は好きな物を好きなだけ取るビュッフェスタイル。

和洋ミックス、よくある感じです。

温泉


出典元:じゃらん

鶴巻荘のお風呂は、なんと洗い場が畳敷きの「お座敷風呂」なのです。

珍しくないですか??
畳敷きのお座敷風呂なんて私初めてです!!

子連れでもすべりにくくて安心。

なんかお部屋みたいで温泉であったまったらお座敷に座ったり寝ころんだりして休憩したくなっちゃいます。(そんな人はいませんでしたので、私も遠慮しておきました・・)

昼神温泉の泉質は、アルカリ性単純硫黄泉。
滑らかでツルツルの湯触り。

美人になれる湯だそうですよ。

顔にも身体にもたっぷりかけておきました。

※朝と夜で男女の入れ替えはありません。

露天風呂がなかったのが少し残念・・。

 鶴巻荘のよかったところ

お部屋・食事・温泉どれもよかったのですが、それ以外に鶴巻荘に泊まってよかったところをあげておきます。

ヘブンスそのはらロープウェイチケット購入可能

ナイトツアープランといって、最初からナイトツアーチケットがついた宿泊プランも各旅行会社から販売されています。(送迎付きのプランで出しているところもあります)

▶▶ナイトツアーチケット付きのプランを探す

でも、当日の天気や星が見えるかどうかは予約の時点ではわかりませんよね。

我が家も万が一雨だった場合は、ナイトツアーに行くのはあきらめようと思っていたのでナイトツアーチケットなしの通常のプランで予約しました。

ところが混雑時期は1部のチケットの当日販売がないことを知る私たち・・。

ヘブンスそのはらに行く前に知っておくべきチェックポイント&注意点
実際に行ってみてわかった、ヘブンスそのはらナイトツアーに行く前に知っておいた方がよいこと5つのチェックポイントをまとめました。 これから阿智村ナイトツアーに行く方の参考になれば幸いです。

でも問題なくチケットは手に入れることができました。

チケット付きのプランで予約をしていなくても、当日チケットをホテルで購入することができます。(通常価格での販売)

天気ビミョーだし行ったところで星見えるかなぁ~?

父

現地までいって雨がパラついたらもしかして上まで行くのやめるかも?

天候が不安定だとギリギリまで悩んで、現地に行ってみてから決めよう!ってこともあるかもしれないですよね?

そんな時でも、「万が一ロープウェイに乗らなかった場合、チケットは切り離さずそのまま返却してくれればチケット代は頂きません」という神対応!

これで安心して行ってくることができました。
そして天気に不安を感じつつも、やっぱり頂上まで登りました。
(残念ながら星は見えませんでした・・)

【ヘブンスそのはら】突然の雨 星は全く見えないとどうなる?満天率とは?
阿智村の満点の星空が見たくて、ヘブンスそのはらナイトツアーに行ってきました。 「日本一綺麗な星...

「湯ったり~な昼神」の入館料が無料

鶴巻荘から徒歩1分のところに、日帰り温泉施設「湯ったり~な昼神」があります。

こちらは温泉あり、プールあり、食事処あり、10:00~21:30まで利用できる施設です。

鶴巻荘宿泊者はこの湯ったり~な昼神を無料で利用することができるのです。

利用できるのは宿泊日当日に限る。
チェックアウト後は利用できません。

鶴巻荘には露天風呂がありませんが、湯ったりーな昼神には露天風呂もあります。

もし、旅行当日雨が降って予定していた観光ができなかったり、ナイトツアーに行かなかった場合はこちらの施設を利用しようと考えていました。

プールもあるので子供達は喜びそうです。
(実際には時間がなく利用することができませんでした)

まとめ

数あるホテルの中から、今回は鶴巻荘に宿泊しましたがコストパフォーマンスもよくステキなホテルでした。

小さい子供と一緒でもおすすめできるホテルです。

 

タイトルとURLをコピーしました