【長野旅行記】1日目:明野ひまわり畑→野辺山→昼神温泉→阿智村ナイトツアー

長野
2018年8月中旬
子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記1日目です。
【子供の年齢】
息子:6歳(年長) 娘:2歳

1日目は千葉を出発して「明野サンフラワーフェス→野辺山→阿智村ナイトツアー」がメインのコースです。

スポンサーリンク

6:30 出発

早起きして子供を起こし、当初の予定より30分程遅い出発となりましたが、千葉県の自宅を出発です。

朝ごはんはおにぎりなど簡単なものを作って持って行き、車の中で食べました。

早くも子供達はテンションアップ。

8:45 談合坂SA(休憩)

朝早めに家を出たことで大きな渋滞にも巻き込まれることなく談合坂SAまで到着。

お盆時期だからか、この時間でかなり多くの人がいます。
観光バスも次から次へとやってきます。

こちらで早速朝おやつ。田舎の豚まん食べました。

10:30〜12:40  明野ひまわり畑

長野旅行といいながらいきなり山梨ですが(笑)、1度は行って見たかった明野のひまわり畑。

今まで見たひまわり畑の中で1番すごかったです。
日照時間が日本一なんだとか。

60万本のひまわり畑は圧巻!
もう、素晴らしい!の一言につきます。

母

めちゃくちゃ暑かったです。

あとから見たら日焼けしてました。。

13:20〜14:00 野辺山SLランド

本物の蒸気機関車が走っている小さな遊園地です。
息子のSLに乗りたいという希望を無事に叶えることができました。

他にもバッテリーカーやら、ゴーカート、小さなメリーゴーランドなど。
デパートの屋上にありそうな乗り物がいくつかありました(それぞれ有料)

こちらのSLランド、2018年8月末で閉園するそうです。
そのせいもあってか(?)とても小さな遊園地なのにそれなりに人がいました。

14:15〜14:45 野辺山駅

日本最高地点の駅で記念撮影。

野辺山駅前の道路を挟んで向かい側に公園があります。
子供達はしばしこちらの公園で遊びました。
(写真には写っていない遊具やSLの展示などもあり、チビッコたちはそれなりに遊べる公園でした)

15:40 諏訪湖SA(休憩)

サービスエリアから諏訪湖を見下ろすことができました。

フードコートやレストランからも諏訪湖が見えます。
お土産屋さんも大充実。

利用はしていないけど、諏訪湖温泉がサービスエリア内にありました。
運転で疲れた身体を休めるにはよさそうですね。

17:15 鶴巻荘着

本日の宿は「昼神温泉 鶴巻荘」です。

事前に連絡をいれておいたので、到着してすぐにはなりますが17:30~夕食。
このあと、阿智村ナイトツアーに行くので早めの夕食にしてもらいました。

19:15 ヘブンスそのはら着

ホテルを18:45くらいに出発し、30分かからない程度でヘブンスそのはらに到着。
20:00~の1部のチケットの当日券販売はありませんでしたが、ホテルで事前にチケットを購入していた私たちはそのままゴンドラ乗り場の列へ。

ほぼ並ぶことなくゴンドラに乗ることができました。

19:30 山頂

山頂では既に多くの人がレジャーシートをひいて待機していました。
私たちも場所を確保し、消灯時間を待ちます。

20:00になり、ついに消灯・・

うわぁ〜!と星空に感動するはずだったのですが・・・。。

20:15 下山開始

残念なことにあいにくの天気で山頂では星を観察することができませんでした。
頂上での様子は別記事でまとめました↓

【ヘブンスそのはら】突然の雨 星は全く見えないとどうなる?満天率とは?
阿智村の満点の星空が見たくて、ヘブンスそのはらナイトツアーに行ってきました。 「日本一綺麗な星...

帰りのロープ―ウェイが早めに動きだしていたので、時間前ではありますがひとあし早く下山することにしました。

21:10 ホテル着(花火)

ヘブンスそのはらを早めに出たこともあり、21:00頃にはホテルに戻ってくることができました。
21:10くらいからホテル近くで花火が上がっていたので、ホテル前で花火を見ました。

まとめ

千葉発→山梨経由→長野ととても密度の濃い1日でした。

阿智村で星を見るのが目的で昼神泊にしたので、移動距離がけっこう長くなってしまいました。

なのに阿智村で星が全く見えなかったのは残念で仕方ありません。
まぁ、自然の天候のことなのでどうすることもできないのですが。。

明野のひまわりフェスタは素晴らしくて、本当に行ってよかったです。

母

長野ってもう少し涼しいかと思ってたけどそんなことない。

日中はフツーに真夏の暑さでした。

→2日目へ続く

【長野旅行記】2日目:天竜峡→安曇野大王わさび農場→松本城
2018年8月中旬 子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記2日目です。 【子供の年齢】 息子:6歳...

タイトルとURLをコピーしました