【長野旅行記】2日目:天竜峡→安曇野大王わさび農場→松本城

長野
2018年8月中旬
子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記2日目です。
【子供の年齢】
息子:6歳(年長) 娘:2歳

2日目のコースは「天竜峡→大王わさび農場→松本城」です。

1日目の記事はコチラ▶【長野旅行記】1日目:明野ひまわり畑→野辺山→阿智村ナイトツアー

2日目は天気が不安定で突然雨が降ったりやんだり・・。
観光中は運よく晴れていたり雨がやんでいたりしたので、傘なしで観光することができました。

スポンサーリンク

10:00 ホテル発

朝から天気はあいにくの雨模様だったため、出発時刻は予定より少し遅くなりました。

10:15〜10:55 天竜峡散策

天竜峡に到着すると雨は小降りになり、なんとか傘をささずに散策できるくらいになっていました。

今回目指すべきは天竜峡のハイライトともいえるつつじ橋。

ぐるりと一周すると1時間くらいの散策コースのようですが、小さい子連れで1時間もハイキングなんて予定は組めそうもありません。

駐車場に車を停めてそこからつつじ橋まで徒歩5分ちょっと。
つつじ橋まで行ったところでUターンして戻ってきました。

子連れだとこのくらいでも十分満喫できます。

むしろこれ以上歩かせるのは親も子も負担が大きい・・

13:00〜15:00 安曇野わさび農場

わさび農場に到着したところでランチにしました。

わさびって小さい子でも食べられるメニューある? 大丈夫?って心配でしたが、ちゃんと子供用のメニューもありました。

【安曇野】大王わさび農場ランチの内容・子供用メニューは?料金も。
安曇野市の大王わさび農園に行ってきました。 子供と一緒のおでかけでわさび農場でお昼ご飯にしよう...

わさび農場にはわさびにちなんだお土産がたくさんあったので、わさび好きな方にはたまらないはず。

わさび農園なだけあって川の水がすごくキレイ。
透明度が半端なく、川遊びができたら楽しいだろうなぁ・・

川遊びはできませんが、わさび農場内に川の水に足をつけて触れることができるコーナーがありました。
川の水は夏場でもすごく冷たい・・。

 

こちらではクリアボートが人気だそうです。

【安曇野観光】大王わさび農場の見所 最低限押さえておきたいベスト3
安曇野観光と言えば「大王わさび農場」 駐車場・入場料ともに無料なので、半日ぐらいかけてゆっくり...

15:30〜16:30 松本城

さすがは「国宝・松本城」
(私たちも含め)観光客がすごく多かったです。
外国の方も多かったなー。
天守閣へ入るには60分待ちでした。

【閲覧料】
大人:610円 小・中学生:300円
(松本城天守内の平均観覧所要時間は約45~60分ほど)

そこまで時間がなかったので中に入るのはあきらめて、ゆっくりと周りを散策して楽しみました。

息子
息子

お城、カッコイイ!!

もう少し時間が早ければ中町通りや縄手通りをブラブラ歩きながらの食べ歩きとかしたかったなぁ~。(ホテルの夕飯まですぐだからおなかすかせとかないと・・)

17:15 斎藤ホテル着

本日の宿は「鹿教湯温泉 斎藤ホテル」です。

ホテルに着いたらパパと息子はプールへ。
ママと娘はお部屋でまったりして、その後夕飯に行きました。

夕飯が終わったら、ホテルから子供達へプレゼントの手持ち花火をホテル前で楽しみました。

斎藤ホテルに泊まった感想(旅行記) 子連れにはプールが◎【鹿教湯温泉】
長野旅行2泊目は長野県中心部にある「鹿教湯温泉 斎藤ホテル」に宿泊しました。 我が家は車で行きまし...

まとめ

今日は移動距離が長かったので各スポット駆け足でまわる形になってしまいました。

見たいところがたくさんで少し欲張りコースになってしまいましたが、もうちょっと地区をしぼってコンパクトにまわってもよかったかな・・。

お盆時期なので道路も駐車場もどこも混雑なので、そこの時間配分をもう少し考えてコースを組むべきだったかも。。

それぞれもう少しづつ時間をかけてゆっくり見たかった・・

多くのスポットをさらっとめぐるのか、1つのスポットをじっくりまわるのか、そこが課題よね。

→3日目へと続く

【長野旅行記】3日目:白糸の滝(雨)→軽井沢散策→帰宅
2018年8月中旬 子連れ長野旅行(2泊3日)の旅行記3日目です。 【子供の年齢】 息子:6歳...
タイトルとURLをコピーしました