【本八幡・茶寮煉】ふわっふわのかき氷とパンケーキ(ホットケーキ)がおいしい和カフェ

千葉

JR本八幡駅から徒歩2分のところにある小さな和カフェ「茶寮煉」に行ってきました。

こちらは夏季のかき氷と冬季のホットケーキが特に人気のようです。

どちらも食べてきました!
(というか、時期を変えてもう3度目の訪問です)

席数19席の知る人ぞ知る(でもいつも混んでる)小さなカフェです。

※金額等は訪問当時です。変更になっている可能性もあります。

スポンサーリンク

茶寮煉は駅からすぐ!アクセス便利

茶寮煉はJR本八幡駅から徒歩2分位でアクセス◎です。

本八幡駅北口を出たら、左方向バス乗り場の方へ進みます。

そのまま少し歩くと松屋が見えてくるので、手前の角を曲がったらすぐに茶寮煉が見えます。

茶寮煉

お店は1F。テイクアウトもやってます。

席数が少ないので、満席の場合は外のウェイティングシートに名前を記入して待ちます。

ホットケーキのみ予約ができるので、予約をしておくと座席も確保しておいてもらえるので安心かも。

茶寮煉のメニュー

お店の前に看板があります。(でも値段が書いてない・・ )

おしながきについては茶寮煉公式HPでも確認することができます。(でも値段が書いてない・・)

値段書いてないと高いのかな・・って入る前にちょっとドキドキしますよね。汗

茶寮煉

夏季のかき氷の時期にはメニューが外からもわかるように貼られていました。

和の甘味が色々あります。

人気メニューのかき氷やホットケーキ以外にはあんみつ・ぜんざい・おしるこ・和のパフェなどがありました。

甘味以外にもお食事メニューもありました。(平日のみ)

三段重のお弁当。食べてる人がいたけど、おいしそうでした。

食事を食べた人はハーフサイズのデザートが選べるみたいでそれもいいなぁ・・。

茶寮煉 スフレホットケーキ(960円)

看板メニューの1つでもあるスフレホットケーキは季節限定です。

今年は10/1~ホットケーキの販売スタートだったようです。

ホットケーキは1度に焼ける数に限りがあるので、予約してから行くのがベスト。

ホットケーキの販売開始は14:00~(17:30まで)です。

事前に電話で予約したから行ったので、座席もおさえておいてもらえました。

19席しかない小さなカフェなので、私たちが食事をしている間に満席になってしまいました。

ホットケーキを予約しておけば座席もキープしてもらえるので、ホットケーキを食べる予定の人は予約してから行くと安心ですね。

ホットケーキは焼きあがるまでに30分位かかるようです。

茶寮煉 ホットケーキ

やってきました~。とろけそうなホットケーキ。

予約していたからか20分かからないくらいで出てきました。(その他メニューも提供時間をホットケーキに合わせてもらうことができます)

茶寮煉 スフレホットケーキ

もう見ただけでふわっふわなのが伝わってきますよね。

ホットケーキというか、スフレケーキ(?)

バタークリームの塩気とメープルシロップの甘さの組み合わせがなんともいえずたまりません♡

ソフトクリームがついているのも嬉しいですね。

ふわっふわのパンケーキ。

軽くてとろける感じが美味です♡

茶寮煉 かき氷 生いちご氷(850円)

夏季限定のかき氷。
実は春先~初秋くらいまでやってます。

今年度は~10/20までだったようです。

茶寮煉 かき氷

またこれも見ただけでふわっふわが伝わってくるような・・

上にかかってるふわふわ練乳(?)これ大好き♡

別添えでいちごソースと練乳がつきます。

これが濃厚なソースでおいしいのです。さすが生いちご。

ふわっふわの氷と濃厚なシロップのコラボが最高です。

ボリュームのある大きなかき氷です。

1人で食べられるかな?(食べられるけど)ってサイズ感なので、シェアするのもよいですよ~。

茶寮煉 和のパフェ(1030円)

茶寮煉

見よ!この豪華さ!

抹茶寒天・葛練り餅・白玉・粒あん・あんず・抹茶アイス・栗・ソフトクリームなどなど、おいしいもの全部盛り!!!っていう豪華なパフェ。

ここの抹茶葛練り餅(単品410円)がおいしくて、それがパフェに入っているのでお得な気分。

どれ食べよっかな~って迷ったらこのパフェで!

茶寮煉 黒みつきなこがけソフトクリーム(590円)

茶寮煉

黒蜜ときなこと粒あんっていうベストマッチな組み合わせ。

ホットケーキと一緒に食べると贅沢アイスパンケーキになります。

テイクアウトもあります

あんみつとか葛練り餅はテイクアウトもあるので、おうちでゆっくり食べたい時や手土産にもぴったり。

店内での飲食は1人1オーダー制なので(2歳児と一緒に行った際は子供は免除でした)、違う種類の甘味を頼んでシェアして食べるといいですね。

パンケーキもかき氷もどっちも食べたい!という場合は、春と秋と一部日程で両方食べられる日があるので(例えば2019年の場合10/1〜20まで)その期間を狙って行きたいところです。

三段重弁当もおいしそうだったので、今度は食事にもまた行きたいなー。

女子同士はもちろん、おひとり様でも入りやすい和カフェです。
(ベビーカーでは入れません)

茶寮煉
〒272-0021
千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル1F
TEL:047-335-1110
11:00-19:00(L.0 18:45)
テイクアウト 10:00~
食べログの口コミを見る
タイトルとURLをコピーしました