【ドミノ・ピザアカデミー】小1男子のピザ作り体験記(職業体験)

千葉

ドミノピザでは実際にお店で作っているのと同じように自分でピザを作ることができる「ピザアカデミー」というピザ作り体験教室を行っています。

普段実際に調理を行っている厨房にて、お店のスタッフと一緒に自分だけのオリジナルピザが作れるということで小学生の息子が体験してきました。

小1男子のピザ作り体験の様子をまとめます。

スポンサーリンク

【ドミノピザアカデミー】予約方法・対象年齢

ドミノピザのピザ作り体験は予約制です。

予約方法

体験を希望する店舗へ直接電話で問い合わせをして予約します。

開催店舗はドミノピザHPで確認

お店が忙しくなさそうな時間帯を選んで電話するとよいと思います。

私たちが体験した店舗では、お店がオープンする前の1時間でピザアカデミーの体験ができるとのことでした。

曜日は決まってないので、スタッフさんの調整ができれば土日でもOKとのこと。

特に何日前までに予約を入れなければならないというのはなさそうなので、空きがあれば予約をいれることができそうです。

対象年齢は?

子供から大人まで誰でも体験OKです。

親子参加はもちろん、大人だけでも大丈夫みたいです。

幼児でも参加できますか?

何歳くらいから体験できますでしょうか?

幼児さんでもお話を聞いて理解できるようであれば大丈夫ですよ!

難しいところはスタッフがお手伝いさせて頂きます。

我が家が参加させてもらった店舗では、今までの参加者で最少年齢は「5歳」ということでした。

子供が体験しているところを見学したところ、生地を伸ばすのに少し力とコツがいるようだったので、全て1人でやろうと思ったら5歳くらい~がいいのかもしれません。

7歳息子も少し生地作りのところはスタッフの方に少しお手伝いしてもらってました。

料金

1人:2000円
ファミリーコース:子供2000円 保護者1000円

こちらの体験料金は作ったピザのお持ち帰り(Mサイズ)1枚込の価格です。

ファミリーコースだと、子供も大人も1人1枚のピザを作ることができるので、少しお得になりますね。

子供は終了後に使用したキャップとエプロンはお持ち帰りOKです。

【ドミノピザアカデミー】ピザ作り体験スタート

今回参加するのは子供だけなので、親は外から見学します。

ちゃんと見学者用のスペースもあり、写真撮影OK。
SNSでのシェアOKだそうです。#ピザアカデミー

(小学生は大丈夫ですが)幼児など小さい子で親と離れての体験がちょっと不安な子でも、すぐ近くで見ることができて、声掛けもできるので安心です。

説明をききます

スタッフの方とおそろいのキャップとエプロンを身に着けて説明を聞きます。

全体の流れや、触ってはいけない場所、入ってはいけないゾーンなど。

スタッフさん
スタッフさん

手はきれいに洗おうね。

生地をのばします

きちんとキレイに手を洗ったら生地を伸ばしていきます。

隣でスタッフの方がお手本を見せてくれます。

くま
スタッフさん

この粉はなんの粉かわかるかな~?

とうもろこしの粉なんだよ!

息子
息子

へぇ~。

Mサイズ相当に大きさをととのえます

ちゃんと大きさを決める器具がありました。

くま
スタッフさん

このサイズに合わせてのばしてね。

外側に厚みをもたせるとおいしくできるよ!

ソースを塗ります

生地ができあがったら、ソースを塗っていきます。

くま
スタッフさん

まぁるくクルクルと均一に伸ばすといいね

ソースを均一に伸ばしたら、さらにチーズをのせていきます。

好きな具をのせます

ここまでできたらお待ちかねの具材選び。

何でも乗せ放題なのかと思ったら、今回参加した店舗では「好きな具材を3種類まで」だそうです。

色々な具材があるので、ひとつづつ説明をしてくれます。

たくさんあって迷ってしまうので、事前にメニューをみて組み合わせを考えておいた方がよさそう。

困ったらスタッフの方におすすめを聞くのもあり!

息子が最初に目を付けたのは「ペパロニ」

あとはお兄さんにおすすめを聞いて、ソーセージとマッシュルームをチョイスしてました。(野菜も色々あったのにね、選ばなかったよw)

焼きます

専用のオーブンに入れて焼きます。

まだかなぁ~?

焼きあがったピザをささっとスタッフの方が取ってくれて出来上がりです。

お店の高温オーブンではほんの数分でピザが焼きあがりました。

じゃん!!できたてほやほやの手作りピザ。

このあとカットして、箱に名前を書いてもらい完成です。

終了の証 認定証

体験終了の証に名前が入った認定証カードがもらました。

この認定証があれば、次回以降ピザを注文するときにポテトフライMサイズが無料でもらえます。(有効期限無制限)

なくさないようにしないとね。

まとめ:自分で作ったピザはおいしい

焼き立てアツアツのピザをそのまま食べてもいいし、お持ち帰りもできます。

自分で作ったピザのおいしさは格別ですね。

息子は説明を聞きながらゆっくりと作ったので、体験時間は40分ほどかかりましたが、そのあとスタッフの方がピザを作っているところを見たら、生地を伸ばしてからオーブンに入れるまでほんの数分で完成させていました。

オーダーが入ったらすぐ作って、すぐに配達できるプロのピザ作りも見せてもらえました。

息子
息子

またピザ作りたいなー。

小1男子にとっても、よい職業体験になったようです。

タイトルとURLをコピーしました