【幕張8つの迷路王国 】3歳幼児&小学生と行ってきた感想&注意点

千葉

幕張メッセでやっている「8つの迷路王国」に3歳幼児と7歳小学生と一緒に行ってきました。

夏休み中の休日だけあって想像以上の大混雑でした。

☑︎所要時間はどのくらい?
☑︎待ち時間はどんな感じ?
☑︎ 迷路の難易度は?
☑︎休憩場所はある?
☑︎対象年齢はどのくらい?

子供達と一緒に夏休みの迷路王国を楽しんできた感想をまとめます。
(難易度は完全に主観で幼児を対象につけています。)

※一部迷路のネタバレも含みますのでご注意ください。

スポンサーリンク

からだ迷路 10分待ち

難易度:★★☆☆☆

お口の中からスタートし、おしりから出るまで体の中を進んでいく迷路。

間違ったコースに行くと、バイキンが待っています。

難易度は低め。

前半部は迷路ですが、後半部はほぼ道なりに進めばゴールできます。

コースも短め。

小学生なら1人で楽々ゴールできるかと。

大腸→肛門を通ってゴールすると、出口には大きなウンチ君がお出迎え。

子供達に大人気のうんちくん(笑)

この肛門を脱出するのがお気に入り過ぎて(笑)子供達は何度も繰り返し迷路に挑戦し、最後には道を完全に覚えてしまい・・

迷路とは?笑

子供ウケしそうなおしりとウ〇チ・・。

自分がおしりから押し出される感じがツボのようでした。

マジックミラー迷路 50分待ち

難易度:★★★☆☆

赤・青2つの入り口に分かれてスタートできます。

家族で二手に分かれてタイムを競うのもあり。

中はよくありがちなマジックミラー迷路。

小学生息子と一緒に入った私は思いのほか早くゴールにたどりついてしまい、えっ?50分並んでこれだけ??という感想。

3歳娘と入ったパパは割と時間をかけて出てきました。

終了時刻間際には10分待ちになっていたので、待ち時間を確認しながら並ぶ順番を決めるとよいかも。

ふわふわ迷路 待ちなし

難易度:★☆☆☆☆

幼児向けの迷路。

全面ふわふわしてるのかと思いきや、ふわふわなのは壁の面のみです。

最初は子供と一緒に入ったけれど、2回目は3歳児1人でもゴールすることができました。

透けていて外から中が見えるので、子供1人で入っても外から親がアシストできます。

恐竜迷路 待ちなし

難易度:★★☆☆☆

途中何カ所で恐竜が出てきます。

娘

恐竜怖いよ~。

娘は泣く泣く脱出しました。

不思議な国のアリス迷路 待ちなし

難易度:★☆☆☆☆

不思議の国のアリスのストーリー仕立てな迷路。


↑ボタンを押すとストーリーが流れます。

迷路入場までの待ち時間はないものの、迷路の途中でストーリーに合ったフォトスポットが何ヶ所かあるので、そこで順番待ちをしていて迷路内が混雑していました。


↑子供と一緒に撮影ができます。

迷路というより順路に沿って進む撮影スポットという感じでした。

不思議の国のアリスの世界に入れてかわいいよ。

レーザー迷路 80分待ち

制限時間40秒以内に中のレーザーに触れないようにボタンを押して戻ってくる迷路。

8つの迷路の中でも1番人気の迷路のようです。
終始混雑していました。

レーザー迷路が新規受付終了時刻が1番早く、16:00の時点で新たに並ぶ列を締め切っていたので、終了間際に並ぼうとしている方は終了時間に気をつけた方がよいです。

我が家は間に合わずレーザー迷路だけ挑戦することができませんでした。。

忍者迷路 90分待ち

難易度:★★★☆☆

こちらも2手に分かれてスタートできます。

迷路としての難易度は低め。

途中で忍者を意識した仕掛けが何カ所もあり、それをクリアしながらゴールを目指す迷路となっていました。

からくり迷路ですね。
子供は楽しそうでした。

チーバくん迷路 10分待ち

難易度:★★★★☆

こちらはいわゆるタネも仕掛けもないスタンダードな迷路です。


↑上から見たらこんな感じです。

幼児は大人と一緒じゃないとクリア難しいかと思われます。

子供達は普通の迷路より仕掛けありの迷路の方が好きみたい。
1回やったらもういいや~といった様子でした。

会場内でもお金がかかります(涙)

会場に入って1番に目につくのがこの巨大なトランポリン&すべり台ですが、これらはそれぞれ別料金です。

トランポリン(400円) すべり台(300円)

そしてこれらをやるにももちろん列に並ぶ必要があります。

娘

ジャンプやりたーーーい!!!

娘が散々やりたがったトランポリン。
残念ながら対象年齢は4歳~です。

グッズの販売もありました。

チーバくんグッズや恐竜グッズ、うんこドリルなどなど。

我が家は購入しませんでしたけどね・・。

食事スペースあり ランチも可能

休憩場所兼飲食スペースもあります。

王様のキッチン(売店)で軽食販売もしているので、会場内でランチをとることも可能です。

メニューはカレーやハンバーグなど子供が好みそうなものが800円前後です。

再入場不可なので、午前中から入って1日過ごす人はここでお昼ご飯を食べて午後からも遊ぶのがよいですね。

おやつ休憩にもどうぞ。

持ち込みも可能です。

8つの迷路 攻略法

なんせ想像以上の入場者数だったので、朝一番(できれば平日)に行くのがよいかと思われます。

そして、まずは人気の迷路から攻める。

1番人気はレーザー迷路のようなので、ここを1番に並ぶとよいかも。

レーザー迷路はタイムや得点を競う迷路なので、子供が何回もやりたがる可能性がありなのです。

飲み物持参で

会場内はクーラーがきいているので、ものすごく暑いというわけではないのですが、子供たちが迷路を楽しんでいると喉が渇きます。

会場内に自販機が見つからず、飲み物を持っていない場合、売店での購入(割高)となるため、あらかじめ飲み物は持っていくとよいです。(1回入ってしまうと再入場はできません)

まとめ

迷路といっても所要時間だいたい2時間ほどでしょ?と見積もっていましたが想像以上の混雑と待ち時間で、半日コースの遊び場でした。

対象年齢は幼児〜小学校低学年くらいまでかなと思います。

割と一瞬で終わってしまう迷路が多いので、大人からすれば完全に付き添いという意識で行くのがよさそうです。

人気の迷路は結構並ぶので、飲み物(水筒)と子供の暇つぶしグッズは持って行くとよいかも。

正直な感想をいえば、大人1800円の入場料は高いなぁ~といった感じでした。(スミマセン・・)

でも、子供たちは非常に楽しんでいたので、まぁよいとします。

 

タイトルとURLをコピーしました