千葉旅行記(1泊2日)九十九里で年越し&初日の出

千葉

47都道府県制覇の旅、第3回目は我が家のホームタウン、「千葉県」へと行ってきました。

千葉県は色々なところに行っているので、どこへ行こうかな?となったのですが、今回は九十九里浜で初日の出を見る旅に決まりました。

2019年最初の旅行は「千葉県(九十九里浜)で初日の出」となりました。

同じ県内の旅行なので、割とゆったりまったりな旅です。

旅行当時の子供の年齢
息子 6歳  娘 2歳
スポンサーリンク

千葉県 年越し家族旅行(1泊2日):1日目

お昼前に出発

出発は12/31、大晦日。

大掃除の仕上げをしていたら、家を出たのはお昼前・・。
マイカーで九十九里へと向かいます。

今回は県内なのでゆったり遅めの出発となりました。

市原SAでランチ

とりあえず市原SAでお昼ご飯。

釜揚げしらす丼を食べました。

さゆりワールド

市原ぞうの国のすぐ近くにあるふれあい型動物園さゆりワールド」に行きました。

このふれあい型ってとこがポイント。
動物大好きな息子は大喜び。
動物が近づくと怖がってしまう娘は終始抱っこでした。

さゆりワールドでは動物達にえさをあげることができます。

間近で見るキリンは愛らしいです。

かなり近くまでやってくるので通常の動物園よりふれあうことができて息子は大喜び。

エサ(1バケツ500円)を3回分も購入しました。

ホテルチェックイン【ドゥカーレ ガーデンホテル九十九里】

今回の宿泊先は「ドゥカーレ ガーデンホテル九十九里」です。

ガーデンを真ん中にして独立したお部屋が並んでいるコテージ型のホテルです。

今回は1泊朝食のみプランで予約しました。

お部屋で少しくつろいだら車で「スパ&リゾート九十九里 太陽の里」へと向かいます。

スパ&リゾート九十九里 太陽の里

温泉あり、岩盤浴あり、エステあり、食事処ありのスーパー銭湯のような施設。

宿泊もできますが、日帰り温泉入浴も可能です。

【利用料金】
(10:00~17:00入館)
平日大人1,500円、子供650円
土日祝日およびハイシーズン大人1,700円、子供650円
(17:00以降)
平日大人1,300円、子供600円
土日祝日大人1,500円、子供600円
母

他にも料金プランはありますが、日帰り入浴なら事前に電子チケットを購入してから行くのが絶対お得!

スパ&リゾート九十九里の食事処でちょっと早めの夕飯にしました。

大広間では普段は劇団によるショーが開催されているようですが、私たちが行った日は大晦日というころもあり、民謡ショーが行われていました。

年越しでビンゴ大会もあるようです。

食事のあとはゆっくりと温泉に入り、(娘、初の大浴場デビュー)、入浴後は2階でマンガを読みつつゆっくりとくつろぎました。(子供たちはパパと一緒にゲームセンター)

母

大浴場あり、岩盤浴あり、リラックスルームあり、夏は屋外プールもあり。

半日以上かけてゆっくり過ごすのもありですね。

星空観察

九十九里は星空がものすごく綺麗でした。

ホテルからでも十分に綺麗に見えるのですが、せっかくなので周りに光がない場所へ星を見に行こうと海の近くまで行ってみることに。

ホテルから海岸までは徒歩5分ほど。

我が家と同じ千葉県ではありますが、自宅近辺とは比べ物にならないくらい星が見えます。

肉眼でもプラネタリウム級の星空を観察することができました。

千葉県でもこんなに星が見えるんだ・・というくらい感動のキレイな星空が広がっていました。

ホテルにて年越しカウントダウン

年越しカウントダウンはホテルの部屋で、普通にテレビを見ながら過ごしました。

千葉県年越し家族旅行(1泊2日):2日目

九十九里海岸にて初日の出

平成31年元旦。

海岸線からのぼってくる初日の出を拝もうと、九十九里浜まで歩いて行くことにしました。

ホテルからは5分とかからず海まで行けるので子連れでも行きやすいです。

寒い中、期待して待ちます。
浜辺には同じように初日の出待ちの人が結構出てきています。

母

早朝の海岸は寒いので防寒対策はしっかりと!

6:40頃

だんだん周りが明るくなってきました。

海からの日の出を期待していましたが・・

もうまもなくよね。どこ?どこ?

6:55過ぎ

日の出予想時刻を過ぎても太陽が出てきません。

息子
息子

あれ~。太陽どこーー??

どうやら雲の奥で顔を出しているようです。

残念ながら海から上がる初日の出を見ることができないまま、空がどんどん明るくなってきてしまったのでホテルに戻ることにしました。

母

ホテルの部屋に外出用ガウンが用意されていたので、コートなしでも超あったかい♡

ホテル屋上から初日の出見えた

ホテルに戻って、そのままホテルの屋上に行ってみることに。
屋上では豚汁とホットコーヒーの提供がありました。

屋上から豚汁を飲みつつ海を眺めていると、雲の合間からのぼってくる太陽が見えました!!

初日の出キターーーー!!

水平線から太陽が上ってくる様子は今年は見ることができなかったけれど、無事になんとか初日の出を拝むことができました。

九十九里ビーチタワー

ホテルチェックアウト後は九十九里ビーチタワーに立ち寄ってみました。

ドゥカーレ ガーデンホテルからは車で数分程。

ビーチにそびえ立つ小さなタワー。

頂上まで3分もかからず到着します。

上からはビーチを臨むことができました。

初詣:八剱八幡神社

その後は木更津方面へ。

初詣は「八剱八幡神社」に行きました。

元旦だからか参拝までにかなり並びました。

成田山新勝寺と迷ったけれど、成田山ならこの何倍も並んだであろうことが予想されます。

みんなでおみくじをひいたら、家族全員みんなバラバラの結果に・・。

息子が大吉でした。

木更津アウトレット

お昼ご飯の後は木更津アウトレットへ向かいました。

途中道路が大渋滞。

木更津アウトレットは今までに何度も来ていますが元旦のアウトレットは過去1番の混雑だったように思います。

母

お正月にアウトレットで買い物を考えている人は混雑覚悟で行くべきです。

帰宅

アウトレットをプラプラし、そのままアウトレットで夕飯を食べて、無事に帰宅しました。

ゆるりと行ってきた千葉県1泊2日の旅はこれで終了です。

まとめ

今回は近場の旅だったのでゆっくりめの出発。
あまり計画をたてずゆるいスケジュールで旅行を終えることができました。

小さい子連れの場合、あれこれ予定をつめこむよりゆったりした旅の方が負担が少なくて親は楽だな‥と思いました。

2019年最初の家族旅行、家族4人(大人2人・幼児2人)で年越し千葉県1泊2日の旅でかかった総費用は63060円でした。

タイトルとURLをコピーしました