【鳥取&島根旅行2・3日目】水木しげるロード→松江城→出雲大社

島根
2019年7月
鳥取&島根旅行の2日目&3日目です。
2日目は「鳥取県(水木しげるロード)→島根県(松江城&出雲大社)→寝台特急(サンライズ出雲)にて東京へ」のプランになってます。
初めての鳥取、初めての島根、初めての寝台特急と初めてづくしの旅を十分に満喫してくることができました。
【鳥取&島根旅行記 1日目】3世代で行ってきた!初めての鳥取砂丘&砂の美術館
47都道府県の旅、4回目のくじ引きで引き当てた先は行き先は「鳥取県」でした。 千葉から鳥取へ行...
スポンサーリンク

9:40 チェックアウト

いつものようにホテルはゆっくりめのチェックアウトとなりました。

今回泊まった皆生風雅は温泉も素晴らしくて、朝から温泉に入りゆったりと過ごしました。

朝ごはんもバイキングではなく、地の食材をつめこんだボリュームたっぷりの朝食。

心身もおなかも満たされての出発となりました。

10:30〜12:00 水木しげるロード

鳥取観光その2は水木しげるロードです。

全長800mほどの道路が妖怪ワールド化しています。
水木しげるロード全体がひとつのテーマパークのようです。

普通に歩くだけなら片道15分程度ですが、通りをはさんで左右にお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいて、数メートルおきに妖怪のブロンズ像があります。

やっぱり鬼太郎。

目玉おやじも見つけました。

あちこち見たり、記念写真を撮ったり。
妖怪にちなんだ食べ歩きグルメもあちこちにあります。

駅近くの河童の泉ではみなさん大集合(笑)

水木しげる記念館には行きませんでしたが、記念館近くの「ゲゲゲの妖怪楽園」に行ってきました。

フォトスポットもありましたよ。

水木しげるロード全体がテーマパークのよう。

ささっと見て終わりかな?なんて思ってたけど、想像以上に楽しかったです。

13:00 松江城

国宝松江城にやってきました。

・・とその前にお昼ごはん。

やっぱり島根県といったら「出雲そば」ですよね。

松江城近くで割子そばを食べました。

ところで割子そばってどうやって食べるか知ってます?

このそばつゆはつけるの?かけるの?

蕎麦湯はどうやって?

関東では割子そばってあまりなじみがなかったので、やけに少なく味の濃いつゆを前に迷っていたところ、お店の方が教えてくれました。

【割子蕎麦の食べ方】
①1番上のそばに薬味をのせる
②上からつゆをかけて1段目を食べる
③1段目を食べ終わったら、残ったつゆと薬味を2段目にかけて食べる
(つゆは好みで足してもよい)
④3段目の同様に2段目の残りつゆと薬味を上からかけて食べる
(薬味は途中で足してもよい)
なるほど。
残ったつゆを下の段にかけていくのですね・・。
松江城では周りをぷらっと散策しました。結構階段を上っていくので小さい子は手をつないで一緒に上ってあげるとよいかも。

途中で武将がお出迎え。(一緒に記念撮影をしてくれました)

15:20〜16:40出雲大社

松江城のあとは出雲大社へと向かいました。

出雲大社の駐車場は無料。

出雲大社といえばやっぱりこの中連縄ですよね。


とても立派でした。

無事に参拝完了。

出雲大社の参拝は「二拝四拍手一拝」です。

出雲大社もぐるりと一周するとけっこう広いですね。

出雲大社といえば縁結びの神様として有名よね。

既婚の私としては、このご縁がずっと続いていきますように・・といったところかな。

出雲市駅到着

旅も終盤にさしかかり、出雲市駅に到着しました。

今回の旅のもう1つの目的である寝台特急。
出雲市駅からサンライズ出雲に乗って東京まで戻ります。

初めての寝台特急に家族みんなわくわく。

サンライズ出雲には食堂車はなく、車内販売もないので少し早めの夕飯を出雲市駅で済ませました。

18:51 サンライズ出雲乗車

サンライズ出雲がやってきました。

サンライズ出雲は4人1部屋の客室はないので、今回は2部屋とっています。

自分の部屋に荷物を置いたら、車内を探検。

私たちは既に食事を済ませてから乗車しましたが、車内でご飯を食べる場合、家族みんなで一緒に食べられるラウンジスペースもあります。(あいていれば誰でも利用できます)

今夜の寝床はこんな感じです。(娘と2人部屋)

22:40 岡山でサンライズ連結

サンライズ出雲は途中の岡山駅で四国方面からやってくるサンライズ瀬戸の連結し、東京へと向かいます。

この時間ホームにはまだまだたくさんの人がいました。

こんな中、自分はパジャマで寝る準備も済ませて電車の中から外を見ているって不思議・・。

7:08 東京到着

少し早めに起きて、車内で朝ごはんを食べました。
(車内に食べ物の販売はないので、昨日乗り込む前に購入しておいたものです)

ラウンジがあるので、別の部屋を取っていても家族そろって食事することができます。

無事に東京駅についたあとは、羽田空港に停めておいた車を取りに戻り、自宅へと帰りました。

まとめ

今回は車中泊も含む2泊3日。

「サンライズ出雲(寝台特急)に乗車する」という今回の旅の目的の1つも果たすことができました。

子連れで寝台特急ってどうなんだろう?と少し心配もありましたが、いつもと違う環境でも問題なく眠ることができたし、滅多に乗ることもできないので、子供にとってもいい思い出になったと思います。

鳥取~島根~東京。

充実した1.5日でした。

 

タイトルとURLをコピーしました