真夏の夜の動物園(上野)のまわり方【子連れで所要時間3時間】

東京

上野動物園で夏のお盆の時期限定で開催される毎年恒例の「真夏の夜の動物園」

ようやく行ってくることができました。

暑い時間を避けての夜の動物園。
楽しかったです。

何時頃入園してどんなルートで回ったらいい?
どのくらい混雑しているの?

実際に行ってみて気づいたことなどを反省点もふまえ、まとめます。

スポンサーリンク

夜の上野動物園 ゆっくり見たいなら16:00までに入園がおすすめ

私たちは普段なら閉園時間となる17:00頃から入園しました。

17:00頃ならそろそろ涼しくなるかなぁ~?なんて期待したけれど、お盆の時期の17:00ってまだまだ明るいしかなり暑いです。

夜の動物園は時間切り替えなどがあるわけではなく、朝から1日いてもいいし、途中何時から入園してもOK。

入園料金は朝から入園して1日いても、夜からの入園でも一律同額となっています。

大人:600円
中学生:300円
小学生以下と都内在住在学の中学生は無料

この価格でナイトサファリを楽しめるなんて・・

なんて良心的な料金。

私たちは17:00頃から入園しましたが、16:00で観覧終了してしまう動物もいたので、ゆっくりと動物園全体を見て回りたいなら16:00までに入園するとよいと思います。(っていうか、正直子連れで3時間では足りなかった・・)

16:00ってまだかなり暑いですけどね。

子連れで所要時間3時間は結構バタバタしたスケジュールでした。

入園したらまずは本日の動物たちの観覧終了時刻を要チェックです。

パンダを見る順番がポイント いつ見るのがよい?

上野動物園の1番人気といえばジャイアントパンダの展示です。

他の動物は並ぶことなく見ることができますが、パンダだけは行列に並んぶのが上野動物園のお約束ともいえます。

上野動物園公式ツイッターによると、真夏の夜の動物園開園期間の夕方以降のパンダ観覧のための待ち時間は平均して40分以上。
最長で90分待ちになることもあるようです。

(昼間は暑いからか)待ち時間は日中の方が短いようなので、時間があるならパンダだけ早めの時間帯に見ておくのがいいかもしれませんね。
(上野動物園は再入園もできます)

パンダの観覧受付は19:00で終了ですが、混雑状況により受付終了時間が早まることがあります。とのこと。

3時間しかない動物園タイムでパンダの待ち時間に80分取られてしまうと残り時間を計算しなくてはならないですね・・。

それでも上野動物園に来たからにはパンダは絶対見たい!

パンダを最初に(並んで)見て、残りの時間を駆け足でまわるか、最初にパンダ以外の動物を見て最後にパンダで締めくくるか。

ここの決断がカギとなりそうです。

パンダを最後に持ってくる場合、受付終了時刻に注意です。

夜に並んだ方が涼しいけれど、暗くなってからの夜しか見られない動物園探検をパンダの待ち時間に使ってしまうのはちょっともったいない気も・・。

西園から攻めるか、東園から攻めるか・・

上野動物園は大きく分けると、1番人気のパンダ、トラやライオン、くま・ぞうなど人気の大型動物が展示されている東園と、ペンギンやきりん、小動物やこども動物園がある西園に分かれています。

メインゲートの表門があるのが東園側なので私たちはたいてい東園からまわることが多いのですが・・。

多分多くの方が表門から入園するので西園側から入った方が空いている可能性もあり。

西園側には東京メトロ千代田線に近い池之端門とJRに近い弁天門も2つの出入り口があります。

パンダを最後に見ようと思っているのであれば西園からまわるのもよいかもしれません。
(ちなみにモノレール西園駅の前のエリアが「パンダのふるさとエリア」になる予定で現在整備中でした。近い将来、パンダは西園に移ってくるみたいです)

西園には夜行性のタテガミオオカミやコウモリのいる小獣館、キツネザルやアイアイなど夜に見たい動物たちが多くいます。

アイアイや小獣館は19:30までなので早めに西園に到着しないと見ることができません。(我が家は見られませんでした)

期間限定のビアガーデンがあるのも西園(不忍池テラス)です。

ちょっと早めに西園側から入園し、ビアガーデンで一息ついてから夜の動物園をまわるのもありかも。

夜の上野動物園 子供と一緒に3時間で見て回ったコース・動物

3時間あれば十分見てまわれると思っていましたが、最後の方は駆け足のコースとなってしまいました。

ジャイアントパンダ(80分待ち)

入園後真っ先に向かったのがパンダの列。
17:00時点で80分待ち。

今から並んでも18:30には見終わることができるはず。

せっかく上野動物園に来たのにパンダを見ずに帰ることはできません。

我が家は1番最初にパンダの列に並ぶことにしました。

クマ

この日はホッキョクグマとマレーグマの観覧が18:00までとなっていました。

子供達にはクマを見せてあげたいと思い、パンダの列に並ぶのはパパにお願いして、私と子供たちはクマたちの丘へ。

ここでマレーグマ・ホッキョクグマ・二ホンツキノワグマ・エゾヒグマとクマをコンプリート。

クマたちは活発に動き回っていました。

エゾヒグマ大きかったな。

動物園だからいいけど、山の中で出会ったらと思うと・・(恐怖)

アシカ・アザラシ

続いてアシカとアザラシの海へ。

2頭とも岩の上でバテていました・・。

夜にもう1度見てもやっぱり休憩中・・・。

そりゃこれだけ毎日暑いんだもん。バテるわ・・。

ゾウ(見当たらず)

動物園と言えばゾウ!!と期待していたのですが、この日ゾウは見当たりませんでした・・。

残念。

バイソン・プレーリードッグ

クマたちとアザラシを見終えたら、1度パパが並んでいるパンダの列に戻って来たけれど、まだまだ順番がまわってきそうにありません。

だんだん日が落ちてきました。

子供達と一緒にベンチに座って休憩していると、どこからか恐竜のような鳴き声が・・(笑)

バイソンです。

息子
息子

うわっ。でっか!!

暗闇の中で大きなバイソンが吠えて(?)いました。

パンダ

ようやくパンダの順番がやってきました。

パンダの観覧の際は小学生以下の子供と一緒か否かで観覧の列が異なります。

観覧列が2列あり、小学生以下の子連れグループは前の列、大人のみのグループはうしろの列へと振り分けられていました。

子連れなので前の列で見られるのはいいのですが、後ろの列の人に考慮して大人はしゃがみながら(子供の身長に合わせて)進んでくださいと言われました。

パンダさんお食事中。
一生懸命笹の葉の食べる様子が愛らしい。

列の流れに沿って進む形となり、同じ場所に長時間立ち止まっての観覧や撮影は難しいです。

もっとじっくり見ていたかったな~。

でも、お食事中のパンダを見ることができてよかったです。

フクロウ・カワウソ

フクロウとか日中であればスルーしがちですが、夜の動物園なのでしっかりと見てきました・・。

フクロウたち、並んでこっちを見ていました。

ゲッ。。目が合った・・(気がする)。

トラ・ライオン

ライオンは展示お休み中でした。(超残念)

トラは大人気。あちこち動き回っていましたよ。

昼に見るのと夜に見るのでは雰囲気が違います。

バク

バクもとっても活発に動いていました。

思ったよりデカいやないか。。。

夕飯

子供たちがおなかすいたというので、東園を見終わったところで夕飯タイムにしました。

売店の営業時間は19:00までなのでゆっくりしている時間はありません。

子供たちが喜ぶパンダとぞうさんのご飯。

夕飯タイムに思ったより時間が取られてしまい、このあとのスケジュールがきつくなります・・。

サル山

おサルさんたちはほとんど眠っているのか動いていません。

西園へ移動

西園へ移動する頃には19:30を過ぎていたので、東園と西園を結ぶモノレールは既に終了していました。

このモノレール、2019年11月1日より運行を休止するそうです。

カンガルー

カンガルーたちはお食事タイムでした。

夜でも元気に立ち上がっています。

タテガミオオカミ

オオカミの遠吠えを期待していたのですが、寝てました・・。

残念。

カバ・サイ・キリン・オカピ

オオコウモリなどの小獣館は入館が19:30までだったので入ることができず、カバ・サイ・キリンのゾーンへ。

屋外にいないなぁ~と思っていたら、館内展示でした。

カバはちょうどお食事タイム。

でっかい口を開けているところを見ることができました。

時間があまりなくなってきたので駆け足気味にまわります。

ハシビロコウ

最近人気と噂のハシビロコウ。

周りにこれだけ多くの観客がいるにもかかわらず、特に動きはなし(笑)

フラミンゴ

昼に見るのとはまた雰囲気が違いますね・・。

でもさ、フラミンゴって片足で立ってる方が多いのかと思いきや、ほとんどのフラミンゴが両足で立っていました。

そうだよね。もう閉園間際だもん。

ずっと片足で立ってるのも疲れるよね(笑)

ペンギン

両性爬虫類館はもう入館受付が終了していたので、最後にペンギンを見て帰宅しました。

アイアイとかキツネザル・フォッサとこども動物園の方は時間切れとなってしまいました・・。

アイアイのすむ森ゾーンが見られなかったのは残念。

ご飯をとるか、動物をとるか

実際に行ってみてわかったのですが、所要時間3時間でご飯も食べて、動物も一通り見て・・というのは厳しいです。子連れなら特に。

園内でしっかりご飯も食べて、動物園も一通り見ようと思ったらもっと早くから入園しないとまわりきれないかも。

我が家は途中休憩で夕飯を食べていたら、後半バタバタになってしまいました。

夕飯はせめて西園側に移動してから食べるべきだったかも・・。

子供が小さいとご飯の時間が難しいですね。

まとめ

夜の動物園、昼間とは違った雰囲気で大人でも楽しめます。

昼の上野動物園には何度か来たことありますが、子供と一緒にあらためて夜の動物たちを全部見て回ろうと思ったら3時間じゃ足りなかったです。

正直パンダは並びすぎ・・・。
ここでかなり時間を取られてしまいました。

パパが並んでくれている間に、東園側の動物を見て回れたのでよかったですが、そうでもしないととても時間が足りません。

せっかく期間限定の夜の動物園なのでもう少しゆっくり見て回れたらよかったなぁ~。

真夏の暑い時間を避けての真夏の夜の動物園、大人だけではなく多くの家族連れが来ていました。

夜なら涼しくて快適に過ごせるので夏の動物園もいいですね。

思ったより多くの人が来ていて混雑していました。

来年もまた行きたいな。

 

 

タイトルとURLをコピーしました